一応回答日記録。2004/07/25

讃岐うどんが最大の自慢だ。
それ以外に何がある。
●1日1食はうどんを食べる。
×そこまでは食べない
ただ、金曜日はうどん曜日
●うどん通だという自負がある。
×そんなに行ったことないし。ただ、知識は他の同年代よりはある。
セシールは、郷土が誇る企業だが、社長のネクタイの趣味には疑問がある。
?それよりもCMが微妙。
弘法大師を尊敬している。
×尊敬する理由が無い。
●NEWレオマ・ワールドに期待をかけている。
×おもちゃ王国が嫌いです。
●お遍路さんに声をかけられたことがある。
?もしかしたらあったかも
●オリーブスタジアムは岡山県マスカットスタジアムのパクリだと思うが認めたくない。
×認めちゃう。
●うどんスタジアムの方がインパクトあったのにいわんこっちゃない、と思ってしまう。
金時人参スタジアムを推薦。
●喫茶店にもメニューにうどんがあるのは常識だと思っている。
×うどん喫茶はスタートでしょ?
●雑煮に餡餅を入れるのは常識だ。
△やってみようとは思っているのだがなかなか勇気が無い。
●四国の水瓶である高知の“早明浦ダム”から水をもらっているので、高知県民には頭があがらないが、徳島県民は嫌いだ。
徳島県民も高知県民もちょっと下に見てます。
●牛鬼はまだ生きているのではないかと恐れている。
×知りません。
●四国の中心都市は高松市だと信じたいが、松山市の存在が気にかかる。
○非常に気になる。
●スーパーといえば「マルナカ」だ。当然、♪マルナカマルナカ〜仲間っかっな〜♪のCMソングが歌える。
○店内で流れてるフルバージョンも歌えます。
サタデーの部分のスタッカートが素敵です。
●風呂は入るものではなく「いる」ものだ。水はこぼれるものではなく「まける」もの。また、お腹はいっぱいになるのではなく「おきる」ものである。
○当たり前です。
●CDショップといえば「デューク」か「たまる」である。
○ただ、デュークは高知が本店やしレインボーロードのタマルは品切ればっかり。
●愛読書は「笑いの文化人講座」だ。
◎ずっぽりはまってます。が、全部は持ってません。
少し前まで宮脇書店本店とか全部置いてたのに置かなくなって探してます。
●四国の他の3県よりも同じテレビが流れている岡山県のほうが親しみを感じる。
○友達に逆に敵対感をもっている人が居ます。
●観光客のように金刀比羅宮の階段を上がるなんて考えられない。
×いや、毎年初詣で上がってますが何か?
●なにが恐ろしいかといえば、冷房が停止する夏の給水制限だ。
△いつもその時期は栃木に逃げます。
●東京にできたはなまるうどん讃岐うどんと認めない。
◎あんなもの讃岐うどんではない1回食べたけどお冷の方が旨かった。
荘内半島には浦島太郎がいる。
○居ます。
●高松けいりんのマクルンジャーが好きだ。
×観音寺競輪の銭型君の方が好きです。
●甲子園に公立の高校が出場する時はめちゃくちゃ応援するが、野球留学が当たり前の高校などが出るときはさっぱり応援する気にならない。
○それは確かに。
ウッチャンナンチャンのナンちゃんと松本明子が自慢。最近、木内晶子も応援している。
要潤は微妙です。
●『いかさま にんぎょうしい』は偽者の人形遣いのことではない。
×う〜んわからん
●本州と3本かかっている橋の中でJRが通っている瀬戸大橋が1番だという自負がある。
○もうちょっと安かったらねぇ〜
●四国高速道路が完全につながり、関西方面に出るのは徳島から淡路島を抜ける方が圧倒的に早いので瀬戸大橋が廃れる危機を感じている。にもかかわらず自分は便利な徳島淡路島ルートをよく使う。
○ただ、最近はジャンボフェリーで橋の下を通ります。
栗林公園の庭園は自慢だが、動物園はどうにかしてほしいと願っている。
?なくなりました。
●ナンちゃんが有名になったのはうれしいが、地元が下笠居なことにちょっと優越感を覚えてしまう。
△下笠居か〜
琴電の駅員の態度には敏感だ。
○そんなに敏感でなかったが
この前切符を車内で買おうとしてずっと車掌が来るのを待っていたが外ばっかり見てくる気配が無かった時からちょっと気になります。
●全国的に有名な徳島の阿波踊りとほぼ同時期にする、ほとんど知名度のない「高松まつり」は、開催日時について、再考の余地があると思う。
○花火以外魅力が無い。
●土産といえば、観音寺饅頭と志満秀えびせんだ。
△灸まんとかまどとうどんクッキーを忘れるな。
●本屋といえば、宮脇書店
○認めたくないが認めざるをえん。
●県外出て「小豆島」を読めない人がいることに驚いたと、同時に知名度の低さが悲しかった。
○小豆島ぐらい読んでほしい。
●名物かまどの歌が歌える。
○当然です。ただ最近CM見ないな
善通寺は『空海の里』として知られるが実は空海善通寺の生まれではないことを知っている。
○生まれではないことぐらい知ってる。
●♪セ、はセレマのセ……冠婚葬祭セレマです〜♪のCMソングが耳についている。
○耳についているけど・・・あれって岡山でしょ?
●『喜びも悲しみも幾歳月』と『二十四の瞳』のロケ地に行ったことがある。
二十四の瞳は行ったことあります。けど、今はやっぱり「世界の中心で、愛をさけぶ」と「機関車先生」でしょ。
●日東河川工業のCMを見ると、睡魔におそわれる。
○あれは来る。というかあれってRNCの放送終了間際ぐらいにしかしないだろ
●うどんには一家言あるが、冷凍庫には加ト吉の冷凍うどんも完備している。
加ト吉の冷凍うどんははなまるうどんより旨い。
●セルフうどんのやり方を知らない県外の人がいるとつい自慢げに説明してしまう。
△でも、最近はみんな知ってるやろ
●「四国4県を全部言え」というクイズがあると、いつも香川が最後まで出てこないのが悔しい。
○間違えられるともっと悔しい。
●新しい土地に行くとついその土地の貯水池は(または川)はどれくらいの規模なのか確かめてしまう。
×そんなことはしない。
●鬼ヶ島と呼ばれる女木島という島があるが知名度のなさが悲しい。
×あっこは名所でもないでしょう
ブルマーおばさんを知っている。
×知らない。
●日本一狭い県という事実は、自慢でもあるが同時に悔しくも感じている。
○どんどん埋め立てろ。
●「恐るべき讃岐うどん」シリーズを全巻持っている。
×持ちたいがお金が無い。
●あまりに多すぎるため池がじゃまだ。
○地図を見たら多さがよく分かります。
●だしは、イリコで取る。
○だしを取ったことありませんが、多分取ります。
●今更うどんの「山越」に行ったことないなんて言えない。
○そんなこといえません。
●TJかがわとナイスタウンを購読している。
△立ち読み程度です。
●うどんに次ぐ郷土の誇りは、サヌカイト。
×誇りではあるがうどんに次ぐことはない。
●野球王国と言われているらしいが疑問を感じる、いや間違いだと思う。
○大間違いだ。
●歩いていて、人に追い越されると、この上なく腹が立つ。
△ちょっとは。
●うどんのトッピングは、ちくわの天ぷらが好きだ。
○あと、ゲソ天も。
●道にゴミを捨てることに、あまり罪悪感がない。
×そんなことはない
●大晦日は、年越しそばではなく年越しうどんが恒例である。
○うどんにするかそばにするか聞かれます。
●そろそろうどん以外の名産品が欲しい。
○それはほしい