肉は薄いのより厚いの。

道釣り

保健体育の授業は調べ学習で図書室に入って調べるのだが、ほとんどの生徒がマンガとか読んだりしてやってなかったりする。

で、俺のテーマは最初はマイナーなスポーツとかいって「カバディ」とか
セパタクロー」とかを調べようと思ったのだが思いのほか資料がなく頓挫

なのでノルディックスキージャンプ競技を調べようかなとも思っているのだがどっちにしようか。


それで、ある友人は釣りについて調べるというので釣りについて談笑していたのだが、そこに俺が入り込む。


「得意なのは女釣ることやろ。」


と、入り込んだら、その話で盛り上がり、「えさは高いほうがいい」だとか「釣り場はどこだ」とかこれ以上書くとはてなを追い出されかねないことをたっぷり話しました。


薄い肉じゃお腹はおきない。

今日、現代文の時間にプリントで「にくはく」を漢字で書く問題が出て、模範解答として「肉迫」と黒板に書かれたが、「肉薄」でもいいんじゃないかというか教科書の本文中では「肉薄」で出てるのでこっちのほうがいいんじゃないか*1と思っていて、その数分後、そのプリントをそのまま出した漢字テストをやりどっちを書いたらいいだろうかと悩み、採点者によって判断が変わるだろうと思い、先生が丸をつけるのなら心配ないが、他の生徒と交換して丸のつけあいになったとき、「肉迫」しか知らないような奴と交換して「肉薄」と書いててピンされても困るので・・・



一応
にくはく(肉迫)←本当は肉薄だと思う。



と、書いたところ。予想通り、丸のつけあいになり、返って来たプリントを見ると。


にくはく(肉迫)←本当は肉薄だと思う。 俺もそう思う。


って、見事に返事をくれた。思わず笑ってしまった。


明日に向かって。

明日、進研模試です。で、そのカードかなんかを書いたのですが、とりあえず志望校のところは「明治大学」だとか「関西大学」だとか「茨城大学」だとか「東洋大学」だとか適当に埋めました。

ただ・・・記入ミスした。


今迄で一番短い化学。

化学の時間は進研模試の過去問解き。で、それを印刷している間談笑。
ほとんど、ドラマの話題で「救命病棟24時」とか「3年B組金八先生」とか「富豪刑事」とか「H2」とかありきたりな話を数分間して、その後解いていったのだが、習っていないのもあるが、さっぱりといっていいほど分からない。


それで、解いていたらすぐに終わってしまった。

*1:辞書では両方どっちでも構わないが