亡き者。

色鉛筆〜化学と家庭科〜

今日から3年が試験なのでなぜか俺らも早く帰れることに。その代わり懇談があるんだが。

今日は地理があったのだが、先週からずっと「来週の月曜日は出張で居らんから自習してもらうので色鉛筆を用意しておくように」と言われていて、ちゃんとメモっても居たのだが、案の定忘れてしまって借りにいくことに。


だが、今日日の高校生なんぞが色鉛筆なんぞ持っている訳もなく、美術教室か、化学の教師か、家庭科の教師に借りるということになると一緒に忘れていた奴に言われる。


しかし、よく考えてみれば美術は分かる。が、なぜここで化学と家庭科が出てくるのか。化学教室にはチョークがたくさんあるのは知っているが色鉛筆があるかどうかなんか知らない。家庭科なんかチャコペンならもっていそうだが色鉛筆なんかあるのか?と思って、まず化学に向かう。


しかし、先生が居らず断念。次に家庭科に向かう。


が、思う。なぜ高確率でありそうな美術に真っ先に行かないのか?と聞いたところ「美術の教師はおっかないから」確かに。あれはボクシングジムの長みたいな風貌だし。


そして、家庭科に行ったところ見事に借りることができ、難を逃れる。

文化は食い物である。→要は食文化。

文化祭のテーマをクラスで決めることになった。といってもクラスで案を出すのは前回までに終わったのだが、その集まった中の選りすぐりの2つの決選投票なのだがその二つが「ミックス10th」ともう一つ具体的には忘れたが「カレーライス(サブタイトル忘れる」とかいうやつで、一応テーマのテーマ(分かりにくい)が10周年とか十人十色とかそんなので、そういうところとカレーのほうのサブタイトルのセンスのなさから「ミックス10th」に圧倒的多数で決定したのだが


ちょっと待て



俺がクラスに出した案と大して変わらないじゃねぇか。



俺の案は「じゅうじゅう お好み焼き」というので「じゅう=10」とか掛けて出しているのにクラス内決選投票に行ったのは「十人十色」って。何の捻りもなしにただ単にテーマのテーマをそのままテーマにした(よけいわかりにくい)ようなやつが残るっておかしくない?



まあ、俺も適当に考えたけど。

俺ら、スーファミ世代。

昼休み、弁当食いながら馬鹿話をする。

最初、友人Aがファイナルファンタジータクティクスを買った。と言う話から、俺が昨日寝る間際に考えた「FFのジョブを部活に置き換えると」*1という「FFのジョブにおたくがあったら?」の発展系のネタをして、そしたらなぜかタイピングの話になって、その時にある奴(以下B)が、「○○(タイピングゲームの固有名詞)どのくらいまでいける?」とか言うので「なんや○○って?」って聞いたら「え〜。流川知らんの〜」と自分の中の常識をあたかも世界の常識の如く話すので「そんなもんちゃんと説明してもらわな分かれへんねん!!」とか言い返しているうちに、どういうながれか忘れたがBが「セーラームーン世代やろ」とかいい初めたのである。(前振りが長い)


俺はセーラームーンなんぞ観た事なかったので「お前と一緒にするな!!」と切り返して、Aも「そうや、気持ち悪い」とか言って、その後結局俺ら何世代やろと思う。


FFマニアのAからは当然FF世代というのが出たが、それはいつもの流れでスルー。ドラゴンボール世代と言うのも出て、俺もBも一瞬否定しかけたが、そういえば消防の頃に夕方に再放送をやっていたのを観てたので一応肯定。

エヴァンゲリオン世代ではないというのは全員から出た。その世代はもうちょっと上の世代だ。さすがにリアルタイムではまだ理解できてなかった。(その前に俺は見てなかった)

俺はとりあえずFF世代が出たのでドラクエ世代を推す。しかしFFマニアのAが否定するのでこれも却下。あと、そういえばスレキンアメザリが今の若者は何を見て育ったかという全く同じ話題でフリートークの時間を埋めていた回があったのを思い出し(というかそれが脳裏に浮かんだので俺が「俺ら何世代だと思う?」と広げたのであったが)、それによると多分柳原哲也発案であったと思う「ポケモン世代」があったので、それを出してみたところ、AとB両方からアニメ観てないもん。というの返答があったが「でもゲームはやってたやろ?」と聞き返すと両者納得。一旦ポケモン世代で落ち着く。




その後、全く面子を変えてその話題をしていたのだが、そこでポケモンとか全部をひっくるめる大胆な発想が!!




スーファミ世代」




もう、これに勝るはないと思ったね。その後、「ビーダマン世代」とか「ハイパーヨーヨー世代」とか「ミニ四駆世代」とか「エアガン世代」とか「スラムダンク世代」とか出たけど、スーファミ世代。確かに。


スーファミ世代」発案者によると、幼稚園時代は「ファミコン」、小学校に上がると「スーファミ」になり、中学で「プレステ」、高校で「プレステ2」になるらしい。じゃあ大学にあがる頃には新しいハードが出来ていると見て良いかしら。



ということでぎりぎりドット絵も許せる「スーファミ世代」を広めていきたいと思いますが、広まらなくても良いか。

家に帰って

今日は授業のない空き時間があったので、その間図書室でTJ kagawaでも読んでみる。(大概、コラムのコーナー)

しかし、今回はライブ先行予約のページをたまたま開いてしまったため「いいな〜、ライブ」と去年3月にライブの感動を味わってしまった*2ため、ライブの感動をもう一度!!と思いながらもお金があるわけないので無理で、とりあえず哀愁にだけ浸っときました。





そして、学校も終わり、放課後すっぴんの私は家に早く帰って(ちょっとヘイスト)、その後、パソコンをずっとやってたりするんですが、しばらくして郵便物を観ると・・・なんと!!





キンモクセイのライブ・・・当たってるやん!!*3






ということで今週末は大阪行きです。が、金がありません。捻出します。出来ません。ということでもったいないので行きます。

*1:ちなみに俺はすっぴん。

*2:坂本真綾3rdライブ

*3:むすんでひらいての中に入ってたやつを当たらないだろうと試しに出してみた。