四国独立リーグのチーム名が決まった。

羅列すると「高知ファイティングドッグス」「愛媛マンダリンパイレーツ」「徳島インディゴソックス」「香川オリーブガイナーズ

高知は闘犬、愛媛はマンダリンがみかんみたいな感じでパイレーツもなんとなく分かる。徳島は藍ということでインディゴでソックスは大リーグのホワイトソックスとかレッドソックスとかのパクリ。

で、我がかがわ。さんざん「うどんーず」とか言われてきたが、オリーブでよかった。(なんだったらオリーブスタジアムなのでなおさらよろし。だが、ガイナーって何何かな?と思ったら「がいな」が語源で他に何か生き物と掛かってるわけでもないらしい。方言て。また「がいな」て。

で、リーグ名は四国アイランドリーグになった。そして、コーチだが俺の注目の定詰雅彦は残念ながら徳島に行ってしまった。