能見と対決した上坂。

能見 先発もイケるで

上坂(25球で3発含む5安打)「きょうは真っすぐだけだったけど、変化球が入れば打ちづらい」

的場(27球で1発含む4安打)「インローに来る球が、ボールかと思ったらストライクに入ってくる。タイミングも取りづらい」

よし、勝った。

能見、フリー打撃初登板“右打者キラー”

いきなり上坂の顔面付近に投げ込んだ。初球だ。尻もちをついた2歳年上の先輩ににらまれたが「あれくらいは大丈夫でしょう」と動じない。ケージ裏で岡田監督、前オリックス監督の伊原春樹氏、前近鉄監督の梨田昌孝氏(ともに日刊スポーツ評論家)が見守る物々しい雰囲気の中、平然と次の直球を投げて見せた。一瞬ムッとした上坂も「キレのいい球。変化球を混ぜればもっと打ちにくいはず」と実力を認めた。

ヲイ。