東京話第何話だ?

3月30日

もうやることは全部やった。と言うことで帰宅。朝6時に家を出て初日と同じく乗り継ぎまくったら夜の10時には高松について、終電ぎりぎりのことでんで帰宅の予定



まず、湘南新宿ラインに乗る。揺られていく


大宮、池袋、新宿、渋谷、恵比寿ときて




大崎で下車(え?)


この時点で予定が大幅に狂う。下手したら高松駅で野宿か。


そして山手線に乗り新宿まで戻る。


もう取り返しのつかないことになった。。。。下手したら四国を手前に立ち往生か。


そんな大変なことになりながらも山手線に乗車している時には乗客からネタを得る。

渋谷に近づいた時に同じ車両に乗っていた福岡から何かの試合の為に東京に来た女子中学生(多分)グループが騒ぎ出す。



「もう少しで渋谷やで、緊張してきたぁ」

と、福岡弁は分からないので讃岐弁で書いてますがそんな感じのことを言って、窓に顔をつけて外を眺める。


そして渋谷到着。でも、そのグループは降りないらしい、そこでそのグループの一番かしましい奴が、一瞬足をホームにつけて「渋谷で降〜〜〜りた。」と言い出したために3人ほど同じ行為をする。


渋谷駅を出発してスクランブル交差点の見える所を通ったら、そのかしましい奴を中心に通勤客ばかりの車内で人目をはばからず興奮し大声をあげる。




ザ・田舎者
でも、俺の高校にも同じような事しそうな奴たくさんいるけどな。



そんなことはさておき新宿で降りた私でしたが、その後総武緩行線に乗り換えて代々木まで行ったものの混んでいたので山手線に乗り換え渋谷へ。


ただ単に10時まで暇つぶししていただけです。


渋谷でタワレコに行きとりあえず欲しい物を買い、さてどうしよう。その後いろいろな所で暇つぶしをした後、腹が減ったというよりか、そんな時間になったので川崎の『綾』という超有名うどん店に行くことにした。

丁度、渋谷に居たのでとりあえず大きな荷物をコインロッカーに預けて東急で最寄り駅まで行き、バスに乗ることにしたのだが・・・如何せん、バスが何時来るか分からない。それ以前にどのバスに乗ればいいかが分からない。



ということで悩みに悩んだ挙句10分くらいで退散。とんぼ返り。



さ〜て、どうしようか今頃乗り継ぎ再開したって確実に姫路やら相生やらで手詰まりするだろうし、今日はこっちで過ごそうか。で、思ったのがこの日サッカー日本代表バーレーン戦があり、それで国立競技場でパブリックビューイングがあるというのでそれでも行こうかな・・・ってぜんぜん青くない俺は絶対にうくと思いやめることに。

なのでとりあえずカラオケ大会!!6時半まで3時間ぶっ通し!!って、普通やん。

それでなんだか採点機能で90点以上を取りそれを携帯のカメラに収めたら商品が貰えるというイベントをやってたのです。そして6回も90点以上取りました!!



90点以上なんて普通すぎて写真撮る気になりませんでした!!



さて、すっかり夜になってしまった。この後、私はどうやってこの夜を乗り越え、高松に帰ったでしょうか?

3月31日

ということで行く当ても無く彷徨って、数時間。たどり着いた果ては東京駅。


そう、もう今朝の時点から今日の本当の予定は決まっていたのである。その証拠に一日目に高松駅で「ある切符を買い」という描写がある。その切符は今日のための切符だったのである。



何の気兼ねなく一夜のうちに高松に帰れる方法。それは

こんな高級な電車に乗って申し訳ない。本当に皆様には平謝りです。「ミュージカルに続いてサンライズ瀬戸かよ。ちょっとセレブ気取りやがって」って思わせて本当に申し訳ない。







え?乗る列車はこれじゃない?こっちだって?

よく見えませんが、特急ふじかわですか?もしかして特急「東海」ですかねぇ?


漢の快速ムーンライトながら!!


響きはいいけどこいつは極悪非道な奴でねぇ・・・一晩越すくせに寝台じゃねぇんでぃ。



そして、ここから先の部分は水曜どうでしょうのワンシーン風に

「あの〜今春休みですよねぇ〜」
「そうですね。それがどうかしたんですか?」
「で、チケット取れたんですが・・・」
「なら、いいじゃないの」
小田原までしか取れなかったんですよ」
「小田原からどうすんのよ。」
「じ、自由席に・・・」


と、なんだかこの後、痔であることを告白しそうな勢いですが、そんな大したことではないのです。自由席といっても自分が小田原まで乗ってた車両が自由席になるだけということでそのまま座っておけばいいだけです。ただ、自由席ということで立席者が乗り込んでくるのでそんな人たちを見ながら座席に座るわけです。なんだか悪いことしてないけどすごい罪悪感。


ということで乗車。とりあえず俺はC席ということで通路側。周りを見回してみるとAB席は祖母と電車マニアの孫という組み合わせ。D席はまだ居ない。前の列、その前の列は俺と同じ高校生のグループ。オタ。風貌は普通だが、しゃべり方がオタ。トランプやるだけなのに「やっちゃいますか?」なんて言うか?まあ、ざっとこんな感じ。

そして列車は発車し、品川、横浜、大船、平塚、国府津・・・小田原。しかし、D席の人現れず。自由席ということで「ここいいですか」と聞かれ、まあ早いもん勝ちだろと譲った後にふと思う。



俺、窓側行けばよかった・・・



ということで窓の外を見ることもなく、眠るにも電気ついているのでそうそう眠れず、途中時間調整のため停車する浜松とか豊橋とかでぶらぶらしながらしているうちに名古屋まで到着。



最初は、名古屋まで来て、さらにまだ朝ということで愛知万博でも行こうかいなと思ったのだが、豊橋を出発して各駅停車になり外も明るくなってきた頃になって疲れがぐっときたため、諦めることに。


なので終点大垣まで乗り、大垣で米原行きの電車に乗り換えたところ・・・

出発の直前、でっかいサーフボードらしきものを持った外人が乗ってきて、そわそわしている。

発車のベルが鳴る。その時




Get on!!




その外人がいきなり駅中、下手したら駅の外でも聞こえるような大声で叫ぶ。すごい剣幕だったので一瞬、俺が怒られたのかと思った。するとその後ゆっくりとその仲間である外人が乗ってきた。あ〜恐ろしかったwww



まあ、そんなこんなで電車に乗っても大声で話しまくってたその外人。そんなだったりしたのでさらに疲れまくって米原から乗り換えたときにはもう限界で大阪まで寝る。大阪まで着くとやかましい子供と親2組が乗ってくる。ザ・関西の子供。


そいつらが本当にやかましい。どうやら話を聴いていると広島のほうまで行くらしい。ということは下手したら岡山まで同じ車両に乗ることになるかも、それだけは勘弁。と思いながらそいつらの中途半端な電車の知識を聴きたくなくても聴く。


で、幸いその後は同じ車両には乗らなかったんだけど、その代わり姫路→岡山までの乗換えが本当に面倒だ。姫路で後ろの車両が切り離されるとかで同じ車両だけど乗り換えて、数駅後の相生で乗り換えて・・・ほとんどの人が同じような乗換えをする。JRにはもうちょっと姫路→岡山間の乗り継ぎは考えてもらいたい。第一、瀬戸止まりだとか訳分からん。中途半端に行くなら姫路まで行けよ。


岡山に着いたら、ちょっと体も余裕が出来て一旦下車し岡山の中古CD店に行く。


まあ、一時間ぐらい岡山で潰してマリンライナーで高松。ことでんに乗り、昼過ぎに帰宅。



ということで、5日間青春18きっぷを実に上手に利用した?(中の3日は上手か?)旅でした。