全く関係ない話だが

福知山線の事故の報道でやっぱりマスゴミに思う。

やることがなくなってきたのか最近は遺族のインタビューや乗り合わせてた人のインタビューで構成されてくるようになってきた。


それで、その遺族のインタビューにいつも腹が立っていて、愚痴をたれていたのだが、今日度が過ぎるインタビューがあって、つい傍にあった扇風機を張り倒してしまった。(俺は星野仙一か)


そのニュースはJR西日本の社長が遺族の家に訪問したというもの。


それでJR西日本社長に対して遺族が言った言葉

「どうしてこうなったか(亡くなった親族に)説明しろ!!」


俺はこの発言にキレた。
今それを必死に調べとんだろうが!!




さらに遺族はJR西日本が完璧に悪いというのを狂ったように言いまくっていた。
JR西日本が悪いのは明らかなのだが、狂ったように詰め寄ってるのを見ると気分が悪い。





確かに、身近な人が亡くなってしまいJR西日本を恨む気分は分かる。ただ、テレビカメラの前で感情だけをぶちまけて詰め寄っているのは、申し訳ないがただの狂人としか見えない。


と、書いたものの感情を抑えられるかと言われたら微妙なところだ。まあここはグッと抑えないといけないと思うのだが、人によっては今回見たように抑えられずに狂ったようにJR西日本の関係者に詰め寄ったりする。まあ、それもしょうがない。



で、結局何が一番悪いかと言うとやっぱりそんなのを普通に放送しているマスコミなのだ。もし、テレビカメラでその様子を収めたとしてもそれを放送しなかったらいいだけなのに放送する。まあ、今はこの話題を取り上げたら視聴率が取れるのでなんでもかんでも使いたいのだろう。俺は最低限のこと*1が分かったら十分なのでそんな見ていて気分が悪くなるようなのは極力避けている。ただ、最近では殆どが遺族のインタビューとかなので福知山線のニュースは元から見ていない。見たとしても時間埋め+視聴率稼ぎをやっているのが明らかであきれる。他にもやるニュースはあると思うので、時間埋めをするぐらいだったらほかのニュースの報道時間を増やしてもらいたい。




と、2,3日前からずっと書こうか書かまいが迷っていたことを書いてみたものの自分じゃ上手くまとめられなかったので一応近い考えの人のページにリンクを張っておくことにしよう。

新・大熊一精備忘録 事故報道

*1:最終的に決定した事故理由、JR西日本の対応