梅雨

もう6月です。


つい先日マチャアキのかくし芸を観たように思えるのですが、もう夏なんですね。


6月といえばやっぱり梅雨で雨が降り、ジメジメして膝の古傷が痛みます(嘘


そうではなくて、徒歩通学の私、雨が降ったら傘をさして学校に行くわけですが、強い雨が降るたびにつくづく思うのです。





傘ってなんで全体カバーできないのかな?と。





どうも一部分しかカバーできない。体を雨から守ろうと思い、前の位置で持つと、背中に背負ったリュックに雨が浸入してきて下手したらリュックの中に水溜りが出来、教科書がびしょびしょになるわけです。

乾かすのがまず面倒だし、乾かしたところで何だか変な染みになったり、水性ペンで書いたところは芸術的な染み具合になったり、教科書は波打ったりして。さらに乾かしてはじめに開ける時は「バリバリバリッ」と音がして、なんだか中に会員様だけのお得サービスでも書いているんじゃないかと思いながらもハガキじゃなくしょせん教科書なので公式とかぐらいしか書いてなくがっかりしたりします。


かといって後ろばっかりに気が行くと、今度は自分の体が雨に当たり、ズボンから靴から靴下から全部濡れまわり、その日一日下半身パンツ一丁で居たい気分になります。*1

さらに厄介なことに片一方に傾けておくと、そっちの方に水が垂れていきリュックを防御したはずがワンクッション置いて一箇所に集中攻撃。もっと酷い状況に。


だからもっと大きい傘が欲しいわけです。




なんだったら甲子園の銀傘ぐらいの物が欲しいというか銀傘が欲しい。




丁度いいなぁ、銀傘。銀だし格好いいなぁ。




はっ!!(大事なことに気づいた)






傘立てに立てれない!!いや、もっと重要なことが・・・




そうだな、傘立てに立てれないな・・・というより




閉じれない!!いや、だからもっと重要な・・・







くっそ〜、開いたままどっかに置いておかないといけないな〜傘置くための土地が必要だ。そんな金俺には無いし、第一置いている間に誰かにいたずらされてガムとか梅ジャムとかよっちゃんいかとか付けられちゃうかもしれないし・・・





はっ!!(やっと気づいたのか?)





相合傘しても嬉しくない!!ツッコミ略




そうだよ、嬉しくないんだよ。隣だったらまだ嬉しいけど、一番外側に入られちゃ姿を確認することだけでも難しい。


しかも、変なおっちゃんがたまたま入ってきたとしても相合傘になってしまう!!そんなファースト相合傘は嫌だ!!





はっ!!




広い場所じゃないと使えねぇ!!





それ以前に持てないだろ。




 



 

*1:いや、ならない