いまさらクリスマスの話をしてみる。

今日たまたま某JASRACの楽曲検索のページをみていたのですが、それでその検索ではJASRACに登録された曲の作曲、作詞、アーティストを調べることが出来るのですが、それでまあいつもの通り色々調べていたらアメザリが歌った『ゴミ・ウエスタン』のアーティストが空白になっていたりといろいろな発見があったわけですが、一番素晴らしかったのは菅野よう子で検索してみたところ




X'smapのBGM曲名出たーーーーー





しかもなんだか凄くわかりやすそうな曲名。これは多分場面とタイトル名が一致するな



と思って久しぶりに録画したビデオを見ながら、タイトルと比較し「この歌はこれじゃないのか?」と予測なんぞ立てようとしてみたのだが、30秒単位でコロコロ曲が変わったり境目が分かりにくかったりして結局歌入りのしか分かりませんでした。



とりあえず分かったものは(左の数字はドラマ本編開始後の時間(分,秒))
6,30 やってらんないぜクリスマス(一回目のミュージカルチックなやつ)
14,0 社長室のタンゴ(以下社長室にて稲垣吾郎が登場するシーンは大概これ)
20.0 兄弟のうた(香取慎吾の歌あり)
21.40 OH!デリシャス(二回目のミュージカルチックな場面。『ABC Mouse Parade』に似てるあれ)
46 眠るハナ(以下ハナの出る場面はこの曲)
まああくまでも参考程度に。確定情報ではないので。なんだったら自分で調べた方が確実。でも、歌有りの場合は歌詞の中におもいっきり語が出てくるのでこれに関しては自信ありというか曲名さえ分かっていれば誰でもわかる。



そしてあのいかにも優香が歌ったっぽい歌は
優香歌ってませんよ奥さん。
実際あの歌聞いたときに「優香こんなに歌うまい訳ないだろ、いくらなんでも。」と思っていたのですが全く持ってその通りでした。



で、あの歌は
『不器用な僕らのクリスマスイブ』とこれまたやはり歌詞の中に思いっきり出てくる安易なタイトル設定。で、歌っている人は湯川潮音さんです。


で、湯川潮音って誰やねん。ということで早速ググってみたら公式ページを見つけてさらなる衝撃が!!




diaryの2004年12月18日の分を見てみると
「・・・強く再確認できた、不器用な僕らのクリスマスイヴでした。」





凄い分かりにくい隠れメッセージ!!



わからねぇよ。スタッフロールで曲名出てなかったはずだから、そんな風に書かれてもファンの人ぐらいしかわからねぇよ。




ということでこれから湯川潮音さんに注目していきたいです。




というか20曲ぐらいあったからサントラ出してくれないかな。見たところ権利関係的に出すとしたらグランドファンクからだろうな。だからグランドファンクに懇願。