ここらで負けていて正解。

無駄な四球は投手のエラー


今日の野球応援は投手の格の差が目に見えていた。うちのエースは最初の試合からずっとボール先行でなんとかというよりか運良く抑えてきたのであるがさすがに8強ともなるとそんな手には引っかからなかった。



今日の試合の守備時間中、あまりにも四球を連発する投手の無様さに申し訳ないが軽く応援ボイコットをさせていただいた。まあ応援ボイコットといっても声援の声量を抑えたぐらいで一人座ったりとか途中帰ったりだとかグラウンドにピーマンを投げ込んだり*1したわけじゃないんで、ただの暑さで疲れた人と状態的には同じです。


「自分の高校のピッチャーだろ」と言われるかもしれないが、私も打たれて失点して負けるのならそりゃ応援しますよ、ただねストライクを入れないと何も始まらない。今日も初回から初球のほとんどがボール球で入る。


初球はボール球で入るという作戦なら分かるのですが、2球目3球目もボール。で、やっとこ4球目でストライク入れる。というのがこれまでの試合を含めて幾度も。で結局フォアボールで出す。それでボール球のほとんどがワンバウンドしそうなぐらいのボールなんですけど。



さらにツーアウトランナー無し2ストライクからフォアボールで出して、その後失点する投手なんて誰も望んじゃいないんですよ。



疲れと言うんだったらエースを休ましたらいい。なんだったら2番手投手の方がストライクは入れるし、自滅することはないしこれまでの試合もピンチを乗り切ってきた。けど監督はエースをマウンドに上げた。俺はその時点でがっかりした。




ということで、結局コールド負け。これ以上勝ち進んでも投手のメンタル面がしっかりしてないから今日以上にボロボロになって恥をさらすだけということで負けて納得な試合でした。




でも、そんなぼろ負けって言葉がお似合いな試合だったにもかかわらず吹奏楽部の女子とかが泣いてるんですわ。野球部や応援部の面々が泣くのは分かるのですがなぜ吹奏楽が?なぜ普通の応援生徒が?もうちょっと客観的に見れんかな?まあ、そういう涙が美談になるんだけど。


あと関係ないけど「まだまだいけるぞ」っていう応援の音頭は後ろ向きすぎんか?選手達試合終わるまで諦めるわけ無いだろうし。まあ少なくとも俺は諦めてたけど。

*1:2000年野村監督時代の阪神神宮球場にて