やきゅつく3プレイ日記7年目開幕まで

颯爽と6年目まで終えて感覚も完璧に掴んだが、前作みたいに簡単にいかない部分で苦労を強いられる。

6年目11月
ドラフト会議
1巡目若松勉を選ぶ。数球団獲得に向かっていたのでくじ引きかと思われたが架空投手と架空捕手にそれぞれ3球団が、巨人が中西太楽天藤田平でそれ以外も架空選手で楽々若松との交渉権を得る。が、日公に遠藤一彦を取られる。3巡目には八重樫(架空一塁)を指名。他球団ではSBが村田兆治、巨人が桧山。4巡目に岩間(架空投手)を獲得。



架空組のパラメータ_| ̄|○




レギュレーション会議でDH導入を提案。全球団賛成で導入。


契約更改
1週目
今年は安藤、久保田のいつもゴネる2人がすんなり1回目で契約を結んだ。優秀やな。2軍幽閉の金沢には2000万のダウン提示も受け入れてくれてよかった。しかし法外な金額を提示して来るであろうシゲヲが怖い

支払22億5650万 未更改 濱中 シゲヲ 高木 神山 杉山



2週目
結局シゲヲは年俸9億。残るは高木のみになった。

支払14億5000万 未更改 高木



3週目
中継ぎ投手陣をクビにするはずだったのに普通に来年の契約を結んでしまい若松らが入れないという緊急事態に陥ったのでセラノをいきなりクビ。さらに羽根井もクビ。

今週は契約ならず



4週目
やっと高木との契約が済んだ

支払7000万




7年目
キャンプで予定通り田淵を一塁にコンバート。




選手名鑑風今期のオーダー
1 二 高木豊    契約更改でいちばんゴネた人。それなりの活躍を・・・ということで盗塁面でインセンティブ契約
2 遊 マイケル   ベネズエラアカデミー1期生。カツヲよりマシだったので起用
3 中 古木克明   今岡とのトレードから3年。主力の一人だが現実より守備ができすぎ
4 三 長嶋茂雄   高給取り。それに見合った活躍をしてくれたら言うこと無いが
5 右 濱中おさむ  今や数少なくなった生え抜き選手。
6 捕 野村克也   左右で巧打パラが変わる面で使いにくい。しかも何気にリードは岡崎の方が上だったりする。
7 一 田淵幸一   捕手は飽和状態なので予定通りの一塁起用。
8 左 真中満*1or桜井広大*2 左右にて使い分け。生え抜き桜井には頑張ってもらいたい
控え
神山    大きな期待を込めて作ったつくろう選手。パラメータは微妙なものの本塁打王なのでタブチくんからスタメンを奪い返せるか
内川聖一  ユーティリティー。あごにも注目
関本健太郎 セッケン。こいつもユーティリティー。非常に使い勝手の良い
平田勝男  カツヲはカツヲなりに魅力があるが・・・


先発
アンデルソン  ベネズエラアカデミー1期生。パラメータを見る限りではもの凄く期待が出来る
安藤優也  よくゴネるのでその分をしっかり働いてもらいたい
井川慶   こいつが経営コンサルタントだったらパソコンばっかり持ってきそう。
岩隈久志  一年の充電あけ。現実通りの活躍を期待
杉山直久  裏ローテのエース。安藤等にゴネると言う要らんことを吹き込まれたようだ。
加藤康介  パラメータが若干低いのが気に掛かる


中継ぎ
藤川球児  最近になって現実と同様の活躍をし始めた
金沢健人  パラメータは良いのだがどうも成績が追いつかない
久保田智之 ゴネる奴。抑えでも良いのだが若干愛がない
桟原将司  現実だとただの敗戦処理だが比較的使える。
古谷    使える架空。


抑え
三村    使える架空。獲得したときからオールAはなかなかのもの



二軍
能見篤史  加藤と岩隈の出来によっては直ぐに一軍
ツムラ  きっと金沢の防御率は今年も微妙だろうから、すぐに出番は来る
橋本健太郎 使いたいけど干してる中継ぎ陣の一人
三東洋   使いたいけど干してる中継ぎ陣の一人
岩間    晩年型か?今のところは使えそうにない。
辻本賢人  いつになったら大成するかがネタ的に楽しみ
岡崎太一  ノムよりも守備は良いのだが、いかんせん打撃が駄目。
狩野恵輔  使い物にならないが個人的にグッとくるので置く。
吉岡雄二  こいつも晩年型なので開花するまでは幽閉。投手にコンバートというのもありか
喜田剛   外野守備がもうちょっと良かったら使えるのだが・・・
八重樫   パワーがあるから取ってみたもののパワー以外は・・・
鳥谷敬   上げたいけど上も詰まっている。
吉村禎章  晩年型なので開花するまで干す。


留学
平松政次  川尻みたいな成績の変動の仕方なので微妙。
若松勉   来年5年契約結んだらしっかり使わせてもらう。

*1:対右

*2:対左