中華丼

食していないがふと思ったこと。





中華丼の上に乗っているのといえば八宝菜みたいなあんが思い浮かぶが、中華料理ってこれだけじゃないよな。




名前の通りいくとしたら上に乗っている物が青椒牛肉絲であってもエビチリであっても回鍋肉であっても構わないのではないのか。そうしたら、麻婆豆腐を上にのせた物をわざわざ麻婆丼って言わなくても中華丼でいいのではないのか。






更に言えば、どんぶり飯の上に肉まんをのせただけでも中華丼になるのでは?メンマをのせただけでも中華丼。ラーメン乗せても・・・(略






ただ、こんなに中華丼にバリエーションが増えるとメニュー見ただけだと何がのっているのかがさっぱり分からなくなるなあ・・・ということは次のような状況になるのでは・・・






お店にて
俺「すみません。中華丼1つ」



友「僕も1つ」



〜数分後〜



店員「中華丼になります」



俺「よし、食べるぞ」



(どんぶりの蓋を開ける)



俺「おっ、麻婆茄子やん。お前のは何?」



胡麻団子・・・」






中華丼を頼むときは代金と冒険心を・・・