4日午後のこと


4日午後は携帯からの更新が多かったりしたので特に改めて書くこともないのだが、8時過ぎに家を出発。



30分ぐらいして高松に到着、一本遅らせたらいいものを丁度出発しそうだったマリンライナーに飛び乗り30分ぐらいして坂出に到着・・・9時半ほど。



バスの出発が11時過ぎなので2時間もある。



なので駅前のサティで閉店時間の10時まで過ごす。時間が時間だけに裏口にはタチの悪そうな連中が。



10時過ぎにミニストップに入るも、何も買わずに退出。その後は駅のベンチで30分ぐらい過ごし、ミニストップに再入店。ホットドッグと明日の朝食を買い、バス停に行きバスを待つ。



そして11時過ぎにバスがやってきて、携帯の更新でも書いたオヤジがやってくる。




オヤジ「(酔った感じで)このバス乗れんのかいな」
乗務員「このバスは予約制なんですよ」
オヤジ「そんなこと聞いてないわ、高松のバスセンター電話したとき11時10分発やとしか言ってなかったぞ」*1

同じようなやりとりが続き最後は


オヤジ「わしゃ、丸亀から来て2時間待ったんや、帰るに帰れんだろうが」


丸亀かよ。隣じゃねえか。さっさと帰れよ。



ということで最後の方は2人の乗務員もあきれかえり、最終的には置き去りに。



で、そのオヤジのせいでいつも以上に後れたはりまや号は福岡へ向かうのだった。



5日編に続く

*1:路線バスじゃないんだから、予約が要ることぐらい分かるやろ