札幌

水曜日に急遽決定した札幌旅行。
いつも大学に向かうのと同じように都営三田線に乗り込み*1、途中都営浅草線に乗り換えて*2京急直通で羽田空港へ。

今回は安上がり旅行なので飛行機はスカイマークを利用、その為JALの方のターミナルをこれまた初利用*3

搭乗口を進み、バス移動*4で飛行機へ

飛行機の中に入って狭さにビックリ、これが千歳まで行くのか、高松便でももうちょっとでかいぞ

機内で、カツサンド食って腹ごしらえ、飲み物は出ないけど機内誌はあるんだ。*5

1時間ちょいで千歳到着。思ったよりは寒く無いぞ、そしてJRに乗り換える。

何系かは存じませんが、スーパーカムイの車両でした。去年の旅行のときは、まだ無かったので新鮮。でも、これに気づいたのは札幌着いたときだったけど。

その後、本屋で地図を購入。買わなくても済むかなと思ってたが、無いとやっぱり不便。でも、札幌市街地ちが広げないと見れないのは選択ミスった。

頃合をみて円山公園駅、そしてバスに乗りかえる。今日は大倉山までシャトルバスが出てないので、途中から登山。昨年の教訓を生かし、靴下3枚重ねばきで挑む。ちょっと早いものの16:30ぐらいに大倉山シャンツェ到着。

今日は公式練習と予選だけなので、とりあえず客が少ないということを有効活用して、上に登らずに下で待って、選手を間近で見ることに。今年からお目見えの屏風もある。でも、スポンサーが少ないぞ、大丈夫かこれ?


そして予選は上に登ってK点付近で見ることにする。大迫力だが、皆目の前を過ぎるときにはもう着地してしまっている。風はほぼ無風か、少し追い風だったか、予選免除組はゲート変えれるんだから、モルギーにゲート合わさなくても、もう少し上でも良かったのではないのか


帰り際、まあ暇だし、客も少ないし、出待ちでもしてみることに。コフラーが通ったので、カメラ構えて「コフィー」なんて呼びかけてみたら、カメラに向かってポーズしてくれたじゃないの、やさいいコフラー、ありがとうコフラー。でも、ぶれちゃったんだ・・・orz

原田さん*6はせわしなく駆け回ってたし、竹内さん*7は注目されること無く、帰っていくし・・・なんだか身近過ぎやせんかい?もうちょっと規制線とか張ろうよw警備のゆるさは四国アイランドリーグ並ですなw


この後、せっかくの札幌、去年は行かなかったラーメンを食べに行く。店多すぎて選ぶのとか億劫なので、高校の修学旅行の時に行ったところで堪能した。記憶が間違ってなければ、あのお店で間違いないはず。

とりあえず、今日は人生初のインターネットカフェで夜が明けるまで待つことに、いっても明日明後日が本番だからね。

*1:あれ?自転車通学だったはず…

*2:どうでもいいけど初めて乗る

*3:いつも羽田‐高松はANAを利用してる気がする…

*4:これは毎回高松便で経験してるから何の問題も無い

*5:なぜか機内誌を持って帰るようにと友人から使命を授かった。

*6:原田雅彦

*7:竹内択ではなく元康のほう