新しい種目を考えよう。



暇なのと特に日記に書くことが無いので考えてみた。今日は何も無いところから考えるのではなく既にある競技を合わせてアレンジをしてみることに。

まずは・・・

近代五種があるのなら・・・


  • 球技五種

野球(女子はソフトボール)、サッカー、バスケ、テニス、ビーチバレーを2人一組でやっていく。
2人なので野球はバッテリー対打者だけで他の守備は専用の人でヒット数を競う。サッカーはPKで。バスケはフリースローで。
結構後の2種目以外は楽かも。



続いては

  • 格闘五種

柔道、ボクシング、レスリング、テコンドー、フェンシングを当然1人でやっていく。
これは球技五種より疲れるな。



あと、

  • 採点五種

シンクロナイズドスイミング、飛び込み、体操、トランポリン、馬術をこれまた1人でやっていく。
採点競技だけに・・・いろいろ問題あり。







ほかにいろいろ組み合わせてみる。

  • 体操(鉄棒)+飛び込み

水泳の飛び込み台の上に鉄棒を置いておいて、はじめに鉄棒で演技をした後着地をせずにそのまま飛び込む。



そして、組合わすとほとんどの競技は成り立たなくなるというすばらしい競技

競歩
競歩のルールとして「どちらか片方の足は地面についておかなければいけない」というルールがあります。さらに「足はかかとまでつけなければいけない」というのもあるので


それを適用すると

宮本慎也なんかの守備の上手い人をせっかく取り揃えても意味がありません。それに外野に抜けたらほぼ終わりです。

非常にドリブルがしにくい。

  • 競歩+卓球・テニス・バドミントン

左右の動きが非常にしにくい。

ダンクシュートできません。

スパイクが打てません。


明日はオリンピック種目以外とも組み合わせてみます。