ゆびきたすそりゅ〜しょん。

予告どおり

今日は、卒業式がありました。というか卒業式しかありませんでした。

なので、手ぶらで学校に行ったら他の奴等は結構普通どおり荷物をリュックに背負ったりして持ってきてる。そんなに持ってくるものあるか?

一応iPodとシャーペン一本は持って行きましたが。


326と小笠原

で、卒業式本番なのですが、一番後列で父兄の皆様が後ろにいるのでなるべく動かないようにと思っていたら緊張して肩こりました。

まあ、校長の話などあったのですが今日はさすがに父兄や来賓がいるのでいつもの問いかけるような喋り方はしませんでしたし、突拍子もないことも言うことはありませんでしたが、何かと格好をつけたがるのか横文字を使いまくりでした。「ユビキタスソリューション」とか。ただ、あの人が言うと全部ひらがなに聞こえます。ゆびきたすそりゅ〜しょん。

そして来賓のお偉いさん。県の教育委員会から来た人の名前が「ミツル」だったので326を思い出す。で、壇上に上がった2人目の名前は「ミチヒロ」なので小笠原道大を思い出す。


そんなこんなで卒業式も終わりにかかり校歌をビブラートの練習台にする。


そしてすんなり卒業式は終わり、送る会とかいう「身内だけでやったほうが盛り上がるのにわざわざ関係ない人まで付き合わされる会」が盛大に執り行われ、それを軽く流す。



そんな感動とは無縁の一日でした。