生ってステキ。

生がつくと何でもいい感じがします。

生ビール、生麺、生放送、生中継、生歌、生麦、生米、生卵(あれ?)


あと「生でして欲しいの(はあと」とか。

で、結局何が言いたいかというと

今日、オリーブスタジアムであった阪神対広島戦を見に行って来たという事。


そう、生上坂ということ。


最初は行こうかやめておこうか迷ったのですが、前日にいろいろと見ていくうちに、赤星他主力組が鳴尾浜に残るというニュースを目にした。

赤星憲広金本知憲、スペンサーが帯同しない

外野が空く

ということは上坂太一郎の出番が・・・

なんだったら的場寛一も怪我で居ないからスタメンもある。

ということで、行くことに決めた。

とりあえず、家を出て

電車乗って高松駅

高松駅からシャトルバスで球場へ。その時に、バスのチケットが往復600円だというので1100円出したら100円突っ返されかけた。500円玉でおつり貰うためにわざわざ100円出しとんねん。隣のおっちゃんが気づいてくれたからよかったけど。


そして、球場に到着する。

そして気づく。


ユニフォーム着てくるん忘れた!!
かれこれ2003年に買ってから一度も着る機会が無かった上坂ユニ。せっかくのお披露目の機会だったのに・・・


まあ、今頃悔やんでも仕方がないのでとりあえずライトの守備位置の後ろ側に陣取る。そして、まずは上坂太一郎を探す。


おった。写真では見えんが桜井広大とキャッチボール中。

そして、守備練習に入る。守備練習では上坂太一郎中村豊と一緒にセンターに入る。ということでこの時点でほぼスタメン決定。

で、ライトには桧山進次郎藤原通が来て守備練習。

みんなの注目はもちろん桧山に行く。目の前に居た子供たちが「ひやまさ〜〜〜〜〜んサイン下さ〜〜〜〜〜〜〜い」と何回も言い続け、桧山は取り合えず手を振って応える。



・・・



誰か、「ふじわらさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん」て言うたりや。



広島の守備練習。



これまたやっぱりみんなの注目は赤ゴジラ嶋重宣



「し〜〜〜まさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん(はあと




だから、誰か「ふくちさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん」言うたり。福地寿樹はすごいんやから。シーズン初ヒットがノーヒットノーラン阻止だったんやから。


守備練習もまあ終わり、グラウンド整備に入る。その間、トラッキーが楽しませてくれる。ファンに乗せられてあるある探検隊をやったりw


っして、スタメン発表。


9番、センター・・・なかm上坂



よし。とりあえず、よし。まだ試合始まってないけど勝った気分。


広島本気やなっていう感じのスタメン。阪神はキャッチャーが二人居るとしか思えん。なぜ桜井広大じゃないんや。


そして、試合開始。


守備に入る時にサインボールを投げ入れる。当然、スタメンの上坂も投げ込む。


まあ、上坂はセンターなのであんまり期待しないけど・・・なんて思ってたら、上坂が俺の居るほうに向かって投げた。


こっち来い、こっち来いと思ってたら本当にこっちに来て・・・




俺の前の人が取ったorz



くそぉ〜〜〜〜〜〜俺が宮出隆自ぐらいの背の高さだったら確実に取れてたなぁ。なんて思いつつも、その取った人が持っているのを傍から見た。



いつも思うのだが上坂のサインってボールにしたら、なんだかバランス悪いんだよなぁ。なんて思いつつ、こっちに投げてくれただけでも「上坂よう分かっとるな。」と思ってみたり



で、試合はどうやねんということでやっと試合に入る。
先発は井川慶ということで「広島本気やな」とか言ったもののこっちも本気。というか開幕から逆算したらこういうことになるだけの話。



しかし、ボコボコ打たれまくる。

ゲームのし過ぎや。

で、打撃陣も
桧山ゲッツーってなんだよぉ。
浅井ゲッツーってなんだよぉ。
と、ランナーを出しながらゲッツー続き。
そんなこんなをしているときに後ろに居た『とりあえず野球の試合があるから興味本位で来た少年野球のチーム』のやつが廣瀬純の「廣瀬」が読めずに「ませ」と読んでた。魔じゃねぇよ。魔じゃ。


上坂の打席は上坂用ブログを見てもらうとして、それ以外のことを。

3回関本健太郎、タナボタタイムリーまでは良かったものの、そんなにリードとらんでええぞ。
4回浅井良よタイムリー打ったんはええけど、守備につく時全力疾走してるか?
6回イマオカポップフライ
そして藤原逝け、中村豊のほうがましや・・・・なんて思ってたら、両方逝け。豊よ、そんなにお前の足は速くない。
で、藤原、中村豊、桜井が出たってことは上坂の交代はなしってことやね。

渡真利さんよぉ、あんんた阪神OBだろ。さっきの盗塁アウトだろ。

新応援歌覚えれねぇ〜〜〜〜〜というか実際にチャンステーマ歌ったら盛りあがらねぇ。

なんかをグダグダ心の中で言っていたら

狩野恵輔キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

ふうせん〜〜〜〜〜〜〜〜〜

飛ば〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜しっ。

ヘマやらかした人。

ゲーマー反省中。

試合の最後のほうになったら2軍とたいしてかわらんメンツ。


しかし、広島本気。
黒田博樹高橋建長谷川昌幸
3連戦一気に見た気分
高橋建に関しては上坂のカモなので期待してたが対戦結果は三振。

桜井と上坂が守備につくときに競走。そんなもん上坂が勝つんやからw


8回、前の打席に本塁打を打った浅井良に期待がかかる。
俺の心中
「浅井、桜井までまわせよ・・・桜井が三振してくれるはずや!!

結局は浅井が三振したんだけど。

9回表、一点リードの場面久保田智之登板で帰りだすやつらも。

「勿体無いなぁ・・・久保田がナニやらかすかわからんのに帰るんか」
まあ、結局何もやらかさなかったんやけど。


ということで、試合のほうは4対3で阪神が勝った。ということで俺の観戦成績は10勝1敗3分で連勝記録が9に伸びた。

試合後


そして、帰りのバス。

臨時シャトルバスということでことでんの空きバスが総動員。観光バスタイプから、路線バスタイプまで。

運良く観光バスタイプに座れたのだが、発車して少ししたら


「このバスでタバコ吸ってええんかいな」


と、おっちゃんが運転手に訊いた。


禁煙のバスなので「禁煙です。」と運転手が答える。


そうして、事は収まるかに思えた・・・・が


なんやら、言い争いが聞こえる。


おっちゃん「禁煙や、って運転手も言ってるやろ」


馬鹿「タバコ吸うたらあかんのになんで灰皿があるんや」


おっちゃん「運転手が禁煙や言うから禁煙なん。公共の場なんやからわきまえろ」


馬鹿「愛煙家はなんでこうやって我慢せなあかんねん」


おっちゃん「俺かて、タバコ吸うけど、こういう所ではちゃんとルールを守らないあかんやろ。」


と、聞いていくうちに話が見えてきた。

どうやら、ええ年の馬鹿な愛煙家がおっちゃんにこのバスはタバコを吸えるかどうかを訊いて、おっちゃんは分からなかったから、運転手に訊いた。それをそいつに説明したら、そいつが納得がいかなかったらしい。で、運転手に文句言うならまだしも、そのおっちゃんに文句を言っておっちゃんが困惑している。ということ。


で、話は続き
おっちゃん「それはこのバス会社にいいな、俺に言われても知らんよ」

馬鹿「これはなんや、何の為にあるんや(といいながら灰皿を指す)、禁煙やったらいらんやろ」



というのが馬鹿が納得いかないらしく5分間ぐらい続きおっちゃんキレて




「運転手が禁煙って言ったら禁煙なんや。だから、我慢せぇ!!」


それで、やっと馬鹿が納得してないものの言うのをやめた。

この馬鹿に言ってやりたい。
あのな。別にこのバスの車両自体が禁煙っていうことじゃない。でも、今回みたいに知らない人達が一つのところに詰め込まれるやん。そうしたら、副流煙を嫌う人とか、赤ちゃんとかが乗るかもわかれへん。それをな喫煙車、禁煙車って分けることはただでさえ乗るときに並んで混雑していたのがさらに混雑するやろ。タバコ吸ったら煙はどうしようもないから吸ってまうけど、愛煙家は我慢すればいいだけやん。だから、禁煙なわけやん。

で、「禁煙なのに灰皿がなんであるんや」ってこんな質問お門違いやから。そりゃレストランの禁煙席には灰皿は無いけどな、よく見てみバスの灰皿はバスの席にがっちりついてるやろ。お前の言い分だと灰皿のけるために席ごと取り替えることになるぞ?そんなこといちいちできるわけないやん。採算に合わん。じゃあ、灰皿がついてない席のバスにしろって?このシャトルバスは通常運行じゃないからとりあえず空いた車両をこっちに回してきてるの、だからそんなのいちいち厳選できんちゅうの。


それでさぁ、隣に居る女よ。あんたそいつの妻か彼女やろ。


止めろや!!






そんな騒動があって、バスの中は不穏な雰囲気だった。


それで俺も外を向いていたら、片道2車線の道路で信号待ちのときに隣の車線の少し前のほうに止まっていた車のドアが開いた。


さらにその前に止まっていた車のドアも開いた。

運転手交代か?と思われたが、信号が変わったものの、その2つの車の運転手は車に戻らない・・・


とおり過ぎるときに謎が晴れた。


後ろの車の男が前の車の女性に土下座してたw


そう、追突事故。


もう、笑っちゃう。いや、笑い事じゃないけど。


そんなこんなで帰りのバスの中はネタに満ちてた。