今日のイロイロ

「ハイジャックするぞ」バスで叫んだ19歳少年を逮捕

21日午前5時5分ごろ、京成千葉中央駅発羽田空港行きの京成高速バスの車内で、少年が酒に酔って「ハイジャックするぞ」と大声を出している、と同バス会社から110番通報があった。約15分後、千葉西署員が千葉市内の無職少年(19)を威力業務妨害の疑いで現行犯逮捕した。乗客15人と運転手(60)にけがはなかった。 

 調べでは、少年は酒を飲んだ状態で、JR京葉線稲毛海岸駅から乗り、「おれがハイジャック犯だと思う者は手を上げろ」と大声をあげてバスの運行を妨げた疑い。運転手から連絡を受けたバス会社が通報し、同署員が次のバス停で待ちかまえていた。少年は泥酔状態だったという。 

 少年は調べに対し、「羽田空港に行きたかった。心の叫びを聞いてもらいたかった」などと供述しているという。 

いろいろおかしい点が・・・

まず「ハイジャックするぞ」と言ってからハイジャックする、なんてなかなかいい感じですね。モノマネする時に「○○○○です。」ってモノマネしている人の名前を言いながらモノマネしているようなもんです。*1

そして、羽田空港に行くバスに乗っているのにもかかわらず、要求は羽田空港。そのまま乗ってたら着くっていうのに。

春ですねぇ。春の珍事塩谷和彦が捕手するぐらいの珍事。

*1:自分でも似ていないのは分かっているんだけど、とりあえず名前を出してその人の真似なんだと印象付ける。素人がよくやるモノマネ。