硝子の家

旅行の備え

日曜日出発の旅行に向けて、いろいろ買いたい物を買った。「いろいろ買いたい物を」と書いたが、買ったものは一つだけ。

まず、欲しいと思った物の一つ目としてデジカメ用のネックストラップ。


今まで、これが無かったが為にいちいち鞄から取り出すのが面倒で何度かシャッターチャンスを逃したり、別にチャンスじゃない記念撮影っぽいものもスルーしたりと、そんな場面が多々あったため、すぐに取れる体勢にと言うことでネックストラップ。



そして、二つ目。
今回も前回の青春18きっぷ旅行同様、長時間の移動で暇つぶしを・・・ということでレ・ミゼラブルの本でも買って一応事前学習をすべきかなと思いその本を。




ということでこの2つを買い求めに西方向にあるホームセンターダイキとフジグランの中にある本屋を目指した。


そして強烈な向かい風で全力で自転車をこごうとも時速10キロほどしか出ない中、頑張って到着。

しかし、本屋に来てみたものの、そこにはレ・ミゼラブルはおろか外国文学のコーナーさえ無かった。で、ホームセンターにはデジカメ用のネックストラップなどあるわけが無い・・・とここまで来た後に気づき、電器屋に行くべきだったとここで思う。


電器屋に向かうのだが、家からみたら来ている方向は電器屋とは間逆。なので、行きの2倍の距離を走ることになるのだが、追い風のためそんなに苦労はせず。

で、せっかく東方向まで来たのでその方向にある図書館に行くことに。図書館で借りるのは気持ち的にやめておきたかったのだが、本屋に無いということでも図書館にはあるだろうと思い行って見たのだが・・・やっぱり無い?

いくら外国文学のところ見てもないんだわこれが。ヤ行のコーナーなんて一段も無いんだから。

それで思った。




きっと殿堂入りして違うコーナーに行ったに違いない


と、思いいろんなコーナーを探してみる。スポーツコーナーやら、園芸コーナーやら探してみたがそんなところにあるわけが無く諦めかけたその時


やたらと分厚い本ばっかりのコーナーを発見。太宰治全集とか夏目漱石全集とかそんな感じの本がいっぱい並んでいるコーナーのそれまた隅のほうにそんな感じの外国版があってこれまたシェークスピア全集とかあってさらにその棚の一番下の段にやっとあった。レ・ミゼラブル・・・




厚い!!しかも2冊!!
まあ、厚いのは分かってたんだ。超大作だからな。それ以上の問題として


到底、持って行けるサイズじゃねぇ。
小説が一番いいよ。小説なら10冊ぐらいまでならいける。せめて普通の新書サイズぐらいならまだ持っていく気起きるけど、下手したら「持ち出し禁止」となりかねんようなサイズの本を2冊も持って12時間も移動できるかっていうの。


ということで借りませんでしたよ。当然。持って行く気失せたからね。


その後、気を取り直して電器屋に移動。デジカメ用のネックストラップは普通にあった。家電ばっかりだと思ってたケーズデンキにもあった。よかったっていうかケーズ見下しすぎやね俺w