3月27日から31日の日々について

3月27日

ということでやっと書く気になった流川ハリケーンです。ぼちぼち書いていきます。

まず、一日目。移動に費やした日です。この日は前回の青春18きっぷ旅行(去年7/31〜8/5の日記参照。ただ何にも書いてないけど)の初日とほぼ同じようなのだが、ダイヤ改正があったのか若干違う。

朝5時に家を出て高松駅まで車で送ってもらいまして、みどりの窓口である切符を買い5時半のマリンライナーに乗車。坂出を過ぎたあたりで、というか瀬戸大橋を通っているときに丁度日の出の時間と重なり綺麗だったので写真に撮りつつ、そんなこんなで1時間かけて岡山に到着しました。

宇多津の日の出

妹尾の霧

しかしまあ、岡山はマリンライナーは新幹線にうまく接続するようにだけを考えてるため、鈍行との接続は悪く30分ほど待つことになるのです。それで待っていたら登山に行くらしきおばちゃん集団がやってきました。それが悪夢の序章だったとは誰も思わなかった・・・

30分待って、やっとこ姫路行きの列車が到着しまして、乗り込みましたが岡山始発でもないので混雑していました。そこにさらにその登山集団が乗って混雑しました。で、よく見たら座っている連中はそのおばちゃん仲間でして、さらに次の高島、その次の東岡山、さらに(以下略)とどんどんおばちゃん仲間が増えてきました。

で、おばちゃん仲間が丁度俺の立っているそばに固まって座っていたため溢れたおばちゃんが俺のそばに立つことになってきました。それで、なんだか面白そうな気配がしたためiPodで音楽聞くのを止めて会話に耳を傾けていたら・・・*1

おばちゃん「ごめ〜〜〜ん(はあと席取れなかったわぁ〜〜〜」

この混雑した状態でこれ以上の席を確保しているほうがおかしい。

駅を出発して「中村さん、違う車両に乗らはったわぁ〜〜〜〜」

これ以上、この車両に乗ってこられたら俺の居場所が無くなって困ります・・・って中村さん来た!!

って、隣のおばちゃんよ。話するのはいいけどなぁ、向きを変えるのは極力やめてくれんか?さっきからピッケルとかいろんなもん詰まったリュックが当たりまくってるんだが。

さあ、姫路以降どうなるか。夕食後に更新しますよ。多分

夕食を食い終わったということで姫路からと思ったら姫路までさえ書いてませんでした。

さらに、おばちゃんの会話に耳を傾けます。

「○○さん、前の車両に乗ってはるわぁ〜」

と言って、指を指したが、そっちは前の車両じゃなくて後ろの車両だ

さらに、隣の車両に行って帰ってきたおばちゃんが一言

「隣の車両見てきたけど、この車両が一番込んでるわぁ〜」

そりゃ、あんたらの集団が居るからやがな

そんなこんなでやっとこ姫路駅に到着しました。1時間半立ちっぱなしでした。

そして、当日の日記に書いたとおりに加古川とかで云々とかありつつ結局梅田の乗客総入れ替えで座れました。

米原豊橋行きの電車に乗った後にティッシュが切れてしまい鼻をかむことが出来ずに苦しむ。さらに、昼飯の時間も近づいたので駅弁でも買おうと思い、当初大垣駅で浜松行きの新快速に乗り換える予定だったところを時刻表に駅弁マークのあった岐阜駅で乗り換えることにしました。

そうして、キヨスクに行ってとりあえずポケットティッシュを買い、駅弁を探すのだが・・・ない。

それで駅の改札外にも出てみたもののやっぱり無く、そんなことをしているうちに新快速の到着する時間が近づいたので仕方なく買わないまま乗車することに。

新快速で浜松まで揺られ、浜松でも弁当を買う時間も無く熱海行きの電車に乗り熱海でもこれまた弁当を買う時間無く、平塚で湘南新宿ラインの小金井行きに乗り換えてそのまま小山へ・・・って結局昼食を食わぬまま本当に移動だけに費やした一日でした。

3月28日

この日は別に用も無いのでいろいろ買い物しました。

湘南新宿ラインでとりあえず横浜まで行きます。前に来たときより湘南新宿ラインの列車が増えてて本当に役立つ、グリーン車がこの前来たときは試験導入の時で、めぐり合うことが出来なかったのだが今回は9割9分巡り合えたけど、別に乗るわけじゃなく、逆に自分が待っていたところにグリーン車の車両が来て「うわぁぁ・・・並びなおさないかん。」という展開になるのでした。あと、そういえば黒磯行きってほとんど無くなりましたね。これまた黒磯まで行かないので関係ないのですけど。

んで、横浜まで到着してとりあえずタワレコに行きCDを5枚ほど買い、久々に野球カードを買ってみたりもしました。ぜんぜん横浜らしいことをせずに横浜線に乗り町田に向かう。

町田に着いたらブックオフとかに行き、やっぱりその土地っぽいことをせずに小田急線に乗って新宿、乗り換えて原宿に行き、竹下通りなんかをぶらぶら歩き、そのまま徒歩で渋谷へ向かう。

渋谷でまあちょっとぶらぶらした後、今日もまた湘南新宿ラインで小金井行きに乗り帰ったのだが、家に到着してテレビを見ていたら古河−野木間で人身事故があって、電車がストップしたというニュース。あぶねぇ、もう一本でも後だったら帰るのが大分後になる所でした。

大分長文になってきたので続きは明日にします。本当に書くのだろうかという疑心で見といてください。

*1:いや、もしかしたらおばちゃん軍団なのでiPodで音楽聴きながらでも会話聞こえてきてたので音楽止めてなかったかも・・・