恐れていた事態が

昨日、さんざん書いたボーリングの件の締めの方に

今回のボーリング大会は大規模でやっていたから発覚して大問題になっている*5が、1人単位とかになってくるとマスゴミでも叩ききれないほどのネタが出てくると思うんですがね。事故を知っていたのに昼寝した非番の人とか、事故を知りながら家族旅行から帰ってこなかった人とか・・・あくまで例ですが。そんな人探せば一人ぐらい居るかもよ。

と書いたところ、予想通り叩くための材料を集めました。というかJR西日本マスゴミが「叩く」ということで脅迫をして調べさせました。


<尼崎脱線事故>JR社員の不適切行動12件、延べ185人
さあ、突っ込んでみよう。

最初の一段落。

時間がない人とかはここだけ読んで済ませたりします。言ってみたら要点なのですけど、重要な部分カットですね。要点になってないね。

一段落目まで読むだけだったら「JR西日本はなんていう会社なんだ」と思わせますが、重要なことは2段落め以降にびっしり書いてあります。

ゴルフコンペは神戸支社が希望者を募って兵庫県内で開催。姫路鉄道部や網干総合車両所(同県姫路市)などの部長、助役ら19人が事故当日に参加し、午前9時50分から順次スタート。

え〜っと、天王寺でも遠いと思いましたが、姫路なんて新幹線で2駅も間ありますよ。

また、京都建築工事所北陸派出所の28人(関連会社社員含む)は25日から1泊2日でゴルフと宴会を滋賀、京都で実施。

ついに北陸まで行きました。
これまでなってくると地理に疎い人でも「あれ?」って思いますな。

そのほか、事故当日から先月30日に行われた関連会社社員との懇親ゴルフ、退職・転勤者の送別会、契約社員らとの懇親会、駅主催の愛・地球博への日帰りツアー実施なども対象にした。神戸支社の明石車掌区の係長2人が発生前の当日朝に姫路駅を出発した韓国旅行も含めた。ただし、全員が公休を取っていたという。

あ〜もう本当に呆れる。ここまで来ると逆にこんなクソマスゴミに対応するJR西日本を応援したくもなります。本当、こんな民度の低い叩きには頑張って耐えてください。ここで耐えないと本題の追求とかで困るからね。


例で出した旅行も出てきたな。さらに、送別会もあかんのか。こんなもんなんちゃ出来んな。束縛やんか。「仕事以外のことするな!!」って関係ない奴に言われてるようなもんや。


こんな報道が続くので最近はテレビ東京をよく見ます。テレビ東京はトップニュースにして無駄なこと垂れ流すのが少ないから。