リヒテンシュタインは人の名前じゃない

先週一週間かけて行った中間テストが続々と返ってきております。今日は英語、数学、化学、そして地理の2講座分が返ってきたのですが、その中の地理の問題でもの凄く答えが気になった問題があり、唯一テスト終了後に教科書や資料集などで確認をしたのです。


まあ、教科書とかに載ってないから分からなかったんだけど。



その問題というのは「EUに加盟していないヨーロッパの国で、銀行業が主な産業の小国は何処か?」という問題。


とりあえず、銀行業が盛んなところなんか分からないので「小国」という点を重視して考えることに。


まず小国ということで名前が長い国であろうと思ったのです。


それでルクセンブルクが頭の中に浮かんだのですが、ルクセンブルクはその前の問題でEUに入っている国として出てきているので違う。と

さらにバチカン市国も浮かんできたが、銀行があるわけ無いので却下。


その後、浮かんできたのが・・・水曜どうでしょうヨーロッパ21ヶ国完全制覇。

小さい国の説明を車内でしていたのがあったよな・・・首都の人口かなんかが鹿部町かなんかと同じで、国会議員が15人とか・・・あれは・・・リヒテンシュタインか。


と言うことで、これ以上考えても答えは出ないのでリヒテンシュタインと書いたところ・・・




見事正解。





ありがとう、どうでしょう。