多額の先行投資


ATOK製品版を買いました。



少しでも徳島さんと仲直りしたいということで一歩譲ってやった。




いや、本当のところはもう少しで試用期間が終わって、さらに徳島さんとの仲が悪くなりそうだったから買ってやっただけだが。


せっかく買ったのでWebページからダウンロードできる省入力データをダウンロードしてみる。



途中まで打つと予測して候補を出してくれる。ありがたい。例えば「かみさか」まで打ったら上坂太一郎が候補として出てくる。Shift+Enterで確定。


さらにこいつの言うとおりにしておけば、漢字を間違えたりもしない。玉置成実を「実」じゃなくて「美」にしてしまうと言うことがなくなるわけだ。



で、いろいろ変換しようと思っているのだが、こういうのを導入した後に限って固有名詞を使わなくなってたりする。



で、私の贔屓するところの方々を試しに変換してみた。



きんもく→キンモクセイ
まあ、これは序の口か。
さかもとま→坂本真綾
J-POPのに入っているというところがなんとも嬉しい。
かんのよ→菅野よう子
ジャストシステムはここまでカバーします。*1
むーん→Moon Child
映画の方かもしれないが出たことは出た。ただ、全部大文字のほうがよかった。
おおいずみ→大泉逸郎
洋じゃないよう・・・
おおいずみよ→大泉洋
教育する必要がありそうだ。
ひゃくし→100s
普通に100sって打った方がはやい気が・・・




えるあー→L←→R





これじゃあダメなんだよ。
せっかく「⇔」があるのに使わないでわざわざ4バイト使うなんて。2バイト無駄遣いだしついでにいうと、これじゃはてなのキーワードとして引っかからないし。


さらに言うとこれまでMS-IMEで「L⇔R」って打つとき「⇔」は「やじるし」で出てきたわけよ。ATOKさんに替えてから「⇔」を打つとき「きごう」で変換しないといけない。これまでの癖で「⇔」を打つとき「きごう」ってやるのに凄い違和感がある。どう見たって記号というよりかは矢印だろ。


ということでこちらも要教育ということで。

*1:なんだったら「ジャストシステム」もそう。