意味無し充電


どうも、1ヶ月ぶりぐらいにiPod shuffleをベッドの奥から発掘した流川ハリケーンです。






そういえば今日のお昼の出来事を話そう・・・





私、日曜日のお昼と言えばアタック25を家にいるときは必ず見るようにしているのだが、ある友人が裏番組のたかじんのそこまで言って委員会を見ろと言う。





確かに私はやしきたかじん大好きっ子でなので、そっちの方も見たいのだが、やはりアタック25は捨てがたいと言ったところ




アタック25の何処が面白いのか」と切り返してくるではないか。




違う、そうじゃない。何処が面白いとかそういうのではなく、全体的におもしろさに満ちあふれた番組なのだ。最初の方に優勢だった人が大事な問題で1問ミスっただけで、他の解答者に逆転されるという他のクイズ番組にないスリルがあり1問も目が離せない。




と、そうやって言っていたら「児玉清じゃなくて関根勤とかにやらせたら面白くなるのに」とか吐き捨てる。


違うよ、それは全く駄目だ。まずアタック25における児玉清の役割を分かってない。児玉清こそがアタック25だと。


パネルの取り方を間違ったらこっぴどく叱るし、アタックチャンス近くになるとほとんどの問題を「大事な問題です」と言ってしまうという矛盾にも何も違和感を覚えさせずに進行できるのは長年やり続けた彼だからこそなせる技。彼が居なかったら番組が破綻してしまう。




それに例に挙げた関根勤が司会をするとなると解答者いじりをするではないか、そうなると時間の関係で大事なクイズ番組のメインであるクイズ部分を端折る羽目になる、そうすればもはやクイズ番組で無くなっていくだろう・・・






・・・という討論をしたかどうかは定かではない