センター試験II

まあ、少し前に更新したけど感想が「・・・」だけで終わるのもなんなので一つ一つ感想及び予想得点を。*1


  • 公民

現代社会を受験。少し緊張もあってか一瞬戸惑ったものの30分ぐらいで一通り解いた後、見直し兼ねてやっていくと意外と簡単なものばかりだった。予想70

  • 地歴

地理Bを受験。昨日去年のを解いて91点と理想的な点数を取ったが、後ろにいた浪人生が言った通り、今年のは曲者の問題ばかりだった。さらに嫌いな気候だとかプレート境界だとかが出てへこむ。8割とっておきたいのだがとった自信は無い。予想70

  • 国語

第一志望の私立は現代文だけなので受験前に古文を捨てることを決定。漢字については全問正解の自信あり。小説はインスピレーションで説いた。だから下手したら根拠の無いことばかり選んでしまって全然取れない場合もある。漢文はめちゃくちゃ簡単だった。古文は適当
予想現代文80全体120

  • 英語

長文から解く。比較的簡単?文法はいつもの通り適当。予想150


  • リスニング

直前に学校でやった予想問題で48点という驚異的な点数を取ったリスニングだが、同じ形式で出るかどうかの確証がないという中、まあ形式としては同じなのだが、言う人の感じが違うので微妙に自信が無い。予想36




それで調べたらやっぱりリスニングでいろいろ問題あったそうだね。まああるだろ。





ということで各感想と予想得点を披露したわけですが、ここで一つ問題が・・・この予想得点だと私立のセンター利用は無理だということが出てきた。




まあ、月曜日にしっかりと採点してさらに凹むのさ。

*1:自己採点はしない、凹んで明日に影響するだけだから