トリノオリンピック

さて、もうすぐトリノオリンピックが開幕しますが、まあ世間の注目度もそんなにも高くなく、本当にオリンピックが始まるのかといったところ





メダル予想とかいきたい所ですが、フィギュアスケートとかスノーボードとか興味のない&よく知らない競技についてあーだこーだ言うのもいやなので*1





ノルディックスキージャンプ競技だけに注目して見たいと思います。




少なくとも松岡修造よりは詳しいと自負しております。



とりあえず日本代表のメンツと個人の成績予想

岡部孝信

今シーズン復活。まあ日本のメンバーの中では一番安定感あり安心してみていられる。
NH,LH共に10位以内は堅いか、頑張ったら3位とか行きそうだがとりあえずNH6位、LH5位

伊東大貴

今年は序盤不調だったがジャンプ週間ぐらいから調子を上げてきた。意外とはまれば銀ぐらい取るかもしれないがその可能性は低い・・・*2けれど俺は岡部よりも注目している。
NH12位,LH7位



以上2人はK点越え、あわよくばHS(ヒルサイズ)辺り飛んでもらいたい


葛西紀明

カミカゼ。まあ残念だが今年のを見る限りあまり期待はしていない。しかし今日のNH公開練習でよかったようで・・・でもやっぱり駄目だろうな、プラジェラートは追い風だと聞いているのでその点でなぁ・・・NH14位,LH16位


まあ、K点は超えるか。以上戦力3人


一戸剛

まあ、期待してない。団体ははっきり言って一戸に奇跡が起きるかどうかにかかる。NH出場せず,LH34位(2回目進めず)

伊藤謙司郎

将来のために見学。意義のある遠征(のつもり)出場は無いと見た。

原田雅彦

ノーマルヒル専門andマスコミの相手。まあ選んだからにはNHは飛ばすだろうと思っていたが、まさか練習で100over飛ぶとは・・・奇跡なのか宮ノ森で調整した成果なのだろうか、NHは出場決定と言うことで予想・・・が凄く難しいな


いつも通り(奇跡起きず)であれば70mぐらいで2回目進めず40位とか下手したら予選落ち

今日の練習が本当であるのであれば5位ぐらいは期待してもいい。

更に着地時の手をグルグルさせる事まで無くなったら*3日本国民、特に原田選出にがっかりしたスキージャンプファンを驚かせる状況になるかも



個人の外国勢で強敵はヤンダ(チェコ)、アホネンフィンランド)の2強にやはり注目が行くが意外な奴が取りそうな気がする。ヨケルソイ(ノルウェー)とかもあるんだがもっと意外な奴、そうだな・・・ヘルバルト(オーストリア)とか。いや、嘘だけどそれぐらい意外な奴





団体は日本は全部の国が実力通り行くとメダルは無理だな、頑張って5位だろう。


メダルはやっぱりノルウェーフィンランドオーストリアの3強で争うだろう。この3つは何処が1位になってもおかしくないから予想が実に難しい。総合力というか4人しっかり揃っていることでいったらオーストリアがいくと思うが、ビドヘルツルが・・・ということで1位フィンランド、2位ノルウェー、3位オーストリアで。そして4位はドイツだろう。



5位に日本を一応期待を込めて入れておこう、スロベニアが怖いのだが期待を込めてということで日本を5位に。ちなみに日本のメンバーは葛西、一戸、伊東、岡部の四人。ビリンゲンでは伊東が一番手だったが葛西を一番手にすると勝手な予想*4

そして下手したら一戸じゃなくて原田が出ちゃうかもね。そんな花道は用意しなくていいぞ。ユリアンティラよ。



6位がスロベニア、7位スイス。スイスは最近アマンがよくないからな、復調したら日本も抜かれるかも、まあ以下ロシアだとか、あと一人が引っぱる形のチェコポーランド辺りが来て開催国イタリアだとかまあコンチクラスしかいない国々



まあ、こんなもんだろう。どれだけ当たるかな?風だとか何があるか分からないから多分外れる。

*1:いやというかあーだこーだも言えない

*2:精神面でどれだけいけるか

*3:これまでの不調は演技という大オチ

*4:というか、ビリンゲンの前に「それがいい」なんて言ったもんだから