カントリーサインの旅-1日目-

前回の宣言通りカントリーサインの旅をやっております。



基本ルール

  • 期日は3月6日14時、丁度国公立の発表がある時間まで
  • 本家みたいに立派な小道具は用意できないので、くじは封筒に町名を書いた紙を入れることにする。
  • 市町村の分け方は平成の大合併前の状態*1そうじゃないと東讃が寂しい
  • カントリーサインは大通りにしかない+旧町のは無かったりするので制覇は役場及び支所の写真を撮ることにて認定
  • 始まりは気分次第。終わりはなるべく8時までに引きをみて決める
  • 泊まるところは自宅


持ち物

  • 自転車

普通、こういう長旅サイクリングであればちゃんとしたマウンテンバイク等で挑む所をシティサイクルで挑む





ということで昨日の1時にスタート!!だったのだが、まず新しいサイクルメーターを買いつけることに。


その途中に自動車学校に行ってる友人を発見、とっつかまえて手伝いをさせ、せっかくなので栄誉ある第一回目の抽選をさせることに。



第一の抽選(14時38分)


白鳥町!!まあ西讃引かなかっただけマシか。


まず、ローソンで今後のために食料等を買い込んで、県道10号線を進む。追い風のためすこぶる快調。しかし、思いの外ゴールが遠いことを知らされる。



22kmって!!宇野→岡山ぐらいあるやん・・・しかし、一発目。そんなことにも挫けずに東へ進む。


そして、15時49分

東かがわ市に入った!!しかし、三本松駅もまだ遠い。




この少し後、国道11号に合流。しばらくして終に・・・16時15分

東かがわ市役所到着


いざやってみて思ったがもう辛いのなんの。岡山行くときは目的がそれなりにあるから楽しいけど田舎に行くわけだから何も楽しみがない。


だから、出来ればこの後引田、大内と連チャンで出てさっさと東かがわ終わらしたい。そんな気分で行った第二回目の抽選!!




旧牟礼町まあ大野原町とか出なくてよかったけど・・・戻るの?しかも天野峠とかあるじゃん。辛いなこれは



さて、16時36分に2回目を引き早速、さっさと行く。やっぱり帰り道は若干早く感じるな。「もうこの建物か!」ってな感じで。丹生駅ぐらいまではそんな感じでいけていたのだが




そこから先、未踏の地は向かい風もあってなかなか足が進まない。こいでもこいでも進まない。そんな中、津田辺りでこんな物を発見

今頃電電公社っすか!!しかも肝心の何埋まってるか書いてないし電話のキャラもなんじゃこりゃ。ちなみにこれを発見したのが17時10分


志度にはいるともう真っ暗になりパチンコ屋の明かりが目立つ。途中小雨に降られながらも一路牟礼へと必至に向かう。


18時39分

高松市牟礼町に突入!!カントリーサインはあるけれどルールに則り牟礼支所までは行く



牟礼町に入ってから20分丁度19時。走り始めて4時間20分

二つ目の高松市牟礼支所に到着。



真っ暗でよく分からないので明るくしたのがこちら
http://muyu43.hp.infoseek.co.jp/CIMG1519-2.jpg


この後続行は無理ということで今日はここまで、そして第三の抽選は明日の出発の時引くことに決定。で、何を間違ったかこの帰り道もの凄いきつい新立石トンネルをほとんど押すに徹して帰った。



一日目
三木→白鳥→牟礼→三木
走行距離60.44km 消費カロリー620kcal
走行時間約5時間30分

*1:例さぬき市→旧寒川町、旧長尾町、旧志度町、旧大川町、旧津田町