ポットりポトフ

冷蔵庫を見てみると、もらい物の栃木産キャベツがだいぶ場所を取っていたので、「キャベツを使わねば」と思い、キャベツを使う料理で自分のおつむで浮かんだものは・・・



ポトフ?



まーた。よりによってポトフて。食ったこと無いぞ、スープみたいなやつっていうビジュアルだけは出てくるけど、作り方わかんないし。第一、ポトフってキャベツ使ったっけ?



ということでググる



ポトフは普通にキャベツ使ってるっぽいので、とりあえずレシピも見た。早速作ってみる。





にんじん、タマネギ*1を大きめに、タマネギに至っては半分にしただけにして鍋に入れて、煮込む。



冷凍庫に有った、鶏肉を最初に入れようと思ったのだが、自然解凍だと時間かかるので、そのまま鍋にぶち込める挽肉に変更。キャベツも一緒にぶち込む。




そして2時間近く煮込む。でも、にんじんがなかなか柔らかくならない。



いい加減、柔らかくなれよと思って、箸で固さを確認していたのを歯で確認したら・・・十分柔らかいよ。何電気代無駄にしてんだ。




コンソメスープを入れて、塩コショー入れてできあがり。果たしてこれはポトフの範囲内だろうかと思いながら、器についで食べる。



洋風なので、チキンライスかなんか作ろうかと思ったが、米が炊けてなかったので昼飯はポトフだけ。




で、ポトフを食べたんだけど、これが美味しいのよ。思いの外。人参も甘くてね、キャベツも良い具合になって。挽肉の食感がアクセント加えて、タマネギどっか行っちゃったけどw




一杯分ぐらい夕食のために残して、出かける。

*1:両方もらい物