児童ら「空中田植え」に挑戦−河内小

香川県三豊市山本町の河内小学校(大広早苗校長)は九日、観音寺市の伊吹小学校(片山敏彦校長)の児童を招き、近くの実習田で古代米の田植えを行った。児童らは手植えを行ったほか、苗を高く投げて落下の勢いを利用して植える「空中田植え」にも挑戦した。

 両校の全校児童六十九人が参加。時折小雨がぱらつく中、約三百五十平方メートルの実習田で一列に並んで手植えした後、苗を空高く投げながら「大きくなーれ」と声を掛けていた。

空中田植えって空中に浮かびながら田植えするもんだと・・・いや、そこまでバカじゃない。けど、空中田植えって名前で良いのか、滞空時間もそんなに長くないし
。手で植えるから手植えだから、投植え・・・いや、投げても手だから手植えだ。

重力によって地中にはいるから重力植え。って事で良いか。


で、空中田植えで検索したら河内小学校ばっかり出てきた。毎年やってんだね。で、毎年ニュースになるんだ。平和だね。


是非、今度は鎌を投げて刈る空中田植えをやってもらいたい。(危険すぎる)