いやーワールドカップ盛り上がってますね。


案の定、にわかファンが増えて。



申し訳ないと思うわけよ、常日頃からJリーグ観たり、海外のリーグ戦の動向チェックしてる人達に。



そういう人達がさ、ネドベドがどうだとか・・・他の人知らないけどあーだこーだ言うには良いけどさ、日頃サッカーなんて興味ないし、J2に愛媛とか有るの知らないような奴が雑誌とかTVとかで仕入れたネタを言いまくるのはサッカーファンじゃない俺でも不快感をおぼえる。



まあ、この不快感の根本には2003年のにわか阪神ファン増殖の影響をもろに受けたという事が有るからね。



それにさ、そのせいで話ついていけないんだぜ。



みんなさ、優勝チームの賭けなんかやってやんの。


「お前もやろうぜ」なんか言われてさ、個人的に好きなフィンランドが出てるんならサッカーの強さ関係なく応援しちゃうけど、分析してあーだこーだ言ってんの。


まあ、いいや。




そんなことで、日本対クロアチアスコアレスドローということで野球だったらスコアボードにたこ焼きが並んでる状態ですよ。*1誰か爪楊枝つけろよって。


で、今度のブラジル戦がまあ奇跡が起こらない限りはジーコジャパン最後の戦いということですよね。



でも、いいじゃないか。ジーコで最後の相手がブラジルなんだから。


ブラジル相手に中途半端な攻めと川口のやる気有りそうでたまにポカする守りでまたたこ焼き量産しようぜ。



Dr.リンにきいてみて! ハッピー歌コレクション

Dr.リンにきいてみて! ハッピー歌コレクション



それでさ、びっくりしたのがテレ朝の気合いの入れようね。


自社制作の番組で合わせてドイツ特集とかするのは分かるけど、まさかABC制作の新婚さんいらっしゃい!アタック25まで波及する(させる)とは


だって桂三枝の椅子がサッカーボール型で普通に座るだけで転けるんだぜ



えっ? そこまでは無かった?



アタック25も、最終的なパネルの色がドイツ国旗に・・・


えっ? 黒と黄色は無いって?



本当のことを言うと新婚さんいらっしゃい!の方はペアマッチの旅行がハワイじゃなくてドイツになってて、アタック25はワールドカップ関連問題を数問。そして両番組とも冒頭で話題に挙げ、セットはジャパンブルー




いや、本当に凄かったわ。日曜の昼はアツいね。



赤と黒〈上〉 (岩波文庫)

赤と黒〈上〉 (岩波文庫)



で、そんなワールドカップの真っ最中ですが、ワールドカップよりアツいものを私、発掘しました。


それは・・・
楽天対巨人!!
アツいっす。超アツいっす。


まず出場選手がアツいっす。
楽天はおなじみ、誰が1.5軍かよく分からないメンバー。
沖原をはじめ、塩川とか誰やねんといった新鋭も取りそろえた。


巨人の方も主力の怪我が響き、いつの間にか小粒納豆に
中でも金曜日のスタメンの5番以降が超ナウくて、木村拓也三浦貴、偵察から岩舘学、そして實松一成

アツい、アツすぎるぜ。

控えにも、小関竜也古城茂幸小坂誠などなど、いつの間にか寄せ集め集団になってるんだけど、嫌らしさを感じさせないラインナップ。


なんと言っても見所は今年まだ20に毛が生えたほどしか勝っていない楽天が一時期ダントツトップだった巨人に勝ち越しちゃうってところ。


山崎武司のホームランなんて、心臓飛び出ちゃうぐらいのものだぜ。


んで、ノムさんがもっと凄い。水曜日に中継ぎで投げた有銘兼久を金曜日に先発させたと思ったら、金曜日に中継ぎで投げた川井貴志を今日先発させて、さらには有銘を中継ぎに使うんだぜ。


もうこれは遠山葛西遠山のリレーぐらい奇抜でイッちゃっててイカしてる。ジーコもこれぐらいするべきだよ。見習えよ。



とにかく、楽天がアツいっす。


無形の力―私の履歴書

無形の力―私の履歴書

*1:福本豊語録(多分)