漢字検定を受けてまいりました。

本日は朝早くから漢検2級を受けに大塚と池袋の間みたいな所へ行ってきました。

西巣鴨まで地下鉄で行き、そこから新庚申塚へ歩き、都電に初めて乗る。


まあ、検定自体は楽勝でした。時間が余りまくってしょうがなかった。30分で自己採点用の問題用紙にへの記入も終わったし。


自己採点してとりあえず197/200っぽい。はねととめとか厳密なところは委ねるしかないけど

間違えたのは読みで「反物」を「はんもの」って書いた・・・かもしれない。どうみてもたんものです。

書きで「福祉」の祉を衣偏にしてしまった所。両方とも示偏で良かったのか、考えすぎた。


後は全然大丈夫、一番最後に書いた誤字訂正の「提する→呈する」もよく分からんかったが、意味的に露呈の呈だと思い書いた。


その後、東京麺通団に行って、うどん食ってきた。わかめのかき揚げはだしを殺すからこれからは取らないようにしよう。

  • 追記

普請も間違えてた「普」を「敷」って「敷設」とごっちゃになったんだな。195点か。