何のために頑張ったのよ

漢字検定の合格通知が来ました流川ハリケーンです。


先週末、検定に挑戦第2弾ということで四国観光検定を受けにわざわざ香川大学に行ってきました。


1回目の実施と言うことで過去問もなく、とりあえずホームページの例題を参考にどのような問題が出されそうかを考えながら分厚いテキストブックを読破し暗記し挑みました。


そうしたら、なんじゃあれ。例題が例になっとらんではないか。

例題は説明文で表されている施設は次の内どれか的な、1項目を見たら答えが分かるような問題が多かったというかほとんどだったのにもかかわらず、本試験では次の4つ施設を説明した文のうち間違いが一つある的な、複数項目を総合的に見ていく問題ばかり



前日、四国八十八ヶ所が弱いからって、水曜どうでしょう四国八十八ヶ所IとIIをわざわざ見た時間を返せ!!何番は何寺?的な問題は一つも出なかったああああああああ。


鬼も極楽2番極楽寺
サンコン煎じて茶を飲んだ3番金泉寺
いいな井戸17番井戸寺
イク時は立つ19番立江寺
夫婦平等22番平等寺
兄さん焼く23番薬王寺
皆で行こう岩本寺(37番)
無視しよう前髪は64番前神寺
むごい三角65番三角寺
ムックも来た観音寺(69番)
無いのは嫌だ71番弥谷寺
歯にネギがごろごろ82番根香寺


ってゴロ合わせ作って覚えたのにいいいいいいいいいいいいいい


まあ、いいや。ギリギリ合格っぽいから*1



翌日はさか枝と竹清に行っておいしく安いうどんを食べた。美味かった。

*1:75問以上正解合格で自己採点75問正解(他の条件はクリア)