ボーリングだからどうした。

福知山線の事故の話。


というかそれに関するマスゴミの話。



事故があった日にJR西日本の社員がボーリングをやっていた云々とまたJR西日本叩きのいい素材を見つけたマスコミ。


ここ二日はそのことばっかりやってます。これでまた「JR西日本は・・・」とか言っているのです。


お前ら、叩くのに都合のいい情報しか流さないくせに。



ボーリングに行った人が天王寺車掌区であるということ。
関西の人とかにしてみれば天王寺と尼崎は離れているということぐらい分かる。しかし、関西の地理に疎い人が大げさに報道されている事だけを聞いたらどうだろうか。尼崎と天王寺は1駅2駅ぐらいしか間がないと捕らえられてもおかしくはない。そうなったら自然と「なんで救助に行かなかったんや」となる。


尼崎と天王寺は言っても30分ほど離れている。事故の情報を聞いて最低限の身支度をして30分もかけて救助に向かったとしても、大体の軽症者の処理は行った後だし、もう救急のプロ達が先に到着しているであろう。その状況で到着したところで救急の素人が役に立つのだろうか。



それにニュースを聞いていると彼らが非番だったということを省略しているのが多い。*1
結論を先に言うとボーリングをやってたとしてもそんなに叩くほどでも無いだろ。上に書いたように、召集されてもついた頃には出番無しみたいなことになるのならば、40人も出勤したところで一体何をしたらいいのか。結局、何もせずに終わるだろう。それだったらボーリングをしててもそいつら個人のモラルは低いということになるが、結果として何も変わらないと思う。



結局ボーリング行く行かないは個人のモラルの問題でJR西日本の体質とかそういう大きな問題では全く無いと思う。JR西日本という東は富山、西は山口(新幹線を含めたら福岡)までをカバーする大企業に勤めている大勢の人々の一挙手一投足をいちいち把握できるかって言われたらそんなこと無理に決まっている。関西地区に絞ったとしても無理だろう。それを企業の体質だと言われて非難される・・・社長って大変ですね。


と考えると今回のボーリング大会は大規模でやっていたから発覚して大問題になっている*2が、1人単位とかになってくるとマスゴミでも叩ききれないほどのネタが出てくると思うんですがね。事故を知っていたのに昼寝した非番の人とか、事故を知りながら家族旅行から帰ってこなかった人とか・・・あくまで例ですが。そんな人探せば一人ぐらい居るかもよ。



で、さんざん救助活動を妨害したマスゴミを批判するマスコミは流石に無いんですね。自分を批判してることになるからね。何もしないより妨害しているほうが普通なら批判されるのにね。遺族とかもそこには突っ込まないんだ。「あなたの局のヘリコプターの騒音のせいで
救助が遅れて死んだ」とか。そこも突っ込んだ遺族は是非応援したい。

追記:思ったより長くなったので独立させました。

*1:省略したほうが叩けるもんな

*2:というかさせられている