で、本当は何が言いたいの?って

今日、関本が帰ってきて即スタメン。めでたいじゃないの。

まあ、めでたいしセッケン帰ってきて本当に良かったと思います。


問題なのは関本が居なかった時のオカラの采配。というか今も彼の采配は微妙なものだが。


なぜ、藤本敦士を右左関係なく使い続けたのか?


いや、上坂使えとかそういうことが言いたい訳じゃないんです。でもまあ心の中では使えと思ってますが。*1

交流戦明けてからの彼の状態ははっきり言ってダメダメだと。まあ今日はヒットを打ちましたが、どうも最近フライを上げまくる傾向にある。

藤本ってそんなキャラだっけ?どちらかと言ったらゴロを叩きつけるタイプだと思うのですが。というかフライなんか打ち上げてちゃダメなんです。これじゃあトランス前の今岡誠と一緒。


こんな誰が見ても悪い状態にもかかわらず、他の策を一回も試すことなく使い続けた。それなりに理由があるのなら使い続けるのもかまわない。例えばもうこれからずっと藤本一本で行って関本が帰ってきたとしても藤本を使い続けるとか。それならオカラを許そうと思ったが案の定関本が帰ってきたとたん藤本はスタメン落ち。結局左先発の時に起用しないのだったら関本欠場中対左で調整しても意味がない。


で、まあ「他の策って結局上坂だろ?」と言いたいそこのあなた。俺が推奨するのは上坂ではなく*2濱中おさむなのである。


「え?濱中ってセカンド出来たっけ?」そうではなくて「シーツをセカンドにしてしまい、ファーストに濱中を入れる」というもの。


まあ、ちなみにこの案はある友人に「藤本どうなん?上坂とか使った方がええと思うんやけど」*3と言ったところ出てきた案で俺も非常に納得したのだが、こっちの方が良かったよなぁ・・・ただ、この案だと代打の層が薄くなるのがあれなんだけど。


ということでまあ関本が帰ってきたことによりこの案たちも葬られてしまったわけですが、まだ安心できません。関本の打率思いの外低いし、藤本もこのままヘラ岡ver2000で居続ける可能性もある訳なのでたまにはスタメン変えるのは必要ですよ。


あとライトもなぁ・・・これも上坂とは言わんが中村豊とかを試しに使ってみたりするのもありかもね。*4

*1:交流戦あけてから一戦でも出ていないじゃないの

*2:いや、本心では一番推奨したいが

*3:やっぱり上坂かよ

*4:本当はあの低レベルな戦いだったから上坂割って入れると思っている。