また、今年もか。

乗り過ごし受験生“救助” JR東日本が温情停車
去年も出たか。特例が。



去年までは馬鹿みたいに書いている物を書いているとおり感じ取り「あ〜よかったね」なんて思ったりしていたが、いざ受験生になって思ったね何処が心温まる話だと



これまず一番悪いのは止めたJR東日本というか車掌だな。

生徒は、特急が午前10時5分ごろ八王子駅(東京)を出た直後、立川駅を通過し新宿駅まで停車しないことに気付いたという。
 生徒は母親に付き添われ、車掌に相談。JRは、後発列車の運行に影響がないことを確認し、本来は通過する三鷹駅(東京)に緊急停車した。

この文からだと親子はあくまでも車掌に相談しただけだから、多分「どうにか止めてもらえないか」とは言ってないと思うんだ。多分「間に合いますかね」みたいなことを言ったのだと思う。それで色々車掌が調べて新宿からも間に合うような乗り換えを促したり出来るのであればして、出来ないのであれば「残念ながら・・・」で終わっておけば親子も諦めたかもしれないのに、ここでこの車掌が「何とかしましょう」とか言っちゃったんだろうな・・・って想像だが。*1



で、当然親子も悪い。
こんな大事な事をミスするのであろうか。
第一、特急で八王子まで行き立川まで普通or快速でいくのであれば、特急券は八王子までで買っているはず、その時に「八王子で乗り換える」という最終確認をして乗り込んでいるはず、それだと普通に降りそびれることはないと思うのだけど・・・



それで調べてみたところこの次の「あずさ8号」は立川に止まる・・・が、普通時刻表見たら間違えないよね。



っていうかそれ以前に時刻表見なかった?それは緊張感無さ過ぎ





ということで今後公共交通機関に求めることは
受験生が降りそびれても止めるなんて言わない事
もし俺がそういう事態になっても、そんな事には甘えないのでJR東日本さん、東京メトロさん「止めます」なんて言わないでいいよ*2



そして、俺等は事前に下見、ゆとりのある行動前日は勉強なんかしなくていいから会場までの行動の確認が最優先。


ちなみにセンターの時は徒歩5分の会場に2日連続で下見に行った。それぐらいの思いで行け。





あと、どうでも良いことだが

独協大(埼玉)の入学試験のため、長野県の信濃大町発、新宿行き特急スーパーあずさ6号に乗り込んだ。地方試験会場の東京都立川市に向かっていたらしい。

一瞬、ここの文を読んで「長野からはるばる来たんだな・・・」って思いそうになるが、残念ながらこの人は長野の人ではない。*3信濃大町発のスーパーあずさに乗った」としか書いてない。どこから乗ったかは書いていないのだ、だから山梨の人なのかもしれない。ではなぜ長野じゃないって言えるかっていったら、長野でも獨協大の地方試験が行われていたから。*4

*1:「止めてくれ」って生徒自ら言ったのなら大学はいる資格無いな

*2:それ以前に東京メトロの場合乗り過ごすって事は無いだろう

*3:長野県の人だとしても限りなく山梨よりの長野

*4:手元の資料による