プロ野球チームをつくろう!3プレイ日記

ホームページビルダー起動するの面倒くさいからここに書いて貯まったらコピペでまとめる方針

0年目
まず初っぱなからシーズン最終戦を見せられる「現状のチームの状態をチェックしましょう」みたいなノリだが、見せられなくても分かってるので省略。


1年目
まず初期メンバーを決める契約更改。


今回はいきなり糞選手をあてがわれること無く、最初に使える金も多めだ。

そして選手を確認・・・

なんで喜田剛狩野恵輔辻本賢人が居て上坂は居ないんだよ!!
ヲイ。

喜田はまだ分かる。まあ狩野も良いとして辻本はおかしいだろうが、なんでこんな坊やが・・・あと浅井も居ないな。もしかして浅井の代わりに狩野?それによく見たら沖原まで居るし。反映させることできんかったか?やっぱりおかしいわ。

結局、選んだメンツは
投手
井川 福原 安藤 吉野 久保田 金沢 藤川 三東
桟原 杉山 能見 江草 太陽 橋本 中村 辻本

野手
岡崎 狩野 喜田 藤本 今岡 関本 鳥谷 赤星 濱中 葛城 桜井


なんだかんだ言って辻本は残す。もしかしたら大成するのではないかと期待。若干投手多め。年俸安いし


そして、あてがう代わりのトライアウト。そんなに期待していないが、数選手獲得しそいつ等の背番号は90番台にして巨人みたいにする。


能力を見ていてハシケンにチェンジアップがないことが判明。さらに江草が先発向きで三東が中継ぎ向きと取り違えたのではないか?と思わせる適当ぶりに腹立ちつつもキャンプでハシケンにチェンジアップを覚えさす。


見事にハシケンはチェンジアップをマスターできずorz



以降一年目〜三年目ぐらいまでメモを取ってなかったりしたので適当に思ったことを並べる。

6月の月間MVPに桜井

7月
スカウトが探してきた中に「松本誠剛」が居た。前作だったら、架空選手のなかでもトップクラスの奴だったが、今作はどうか?

8月
経営コンサルタントがグローブを発掘。どんでんからメールが来てうちのチームの打線は「流線型打線」と呼ぶ人がいるというどうでもいい報告が入った。そういえば初めてメールが来たときも「タイフーン打線」と呼ばれていますというほぼ同内容のメールだった。とりあえずパケ代がかかるのでどうでもいいことは送らないで貰いたい。

平松政次キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!スカウト出来した。もう遅いと思うが。

9月
平松全然遅くなかった。どこも手をつけていないというマグレ。でも名前だけっていう可能性も無きにしも有らずか・・・あんまり良さそうじゃなかった松本を捨てて全力で平松と交渉する。
トライアウトで獲得した広川が爆発。俺の中で広川と言えば太一郎が出てくる。


一年目最終成績
58勝85敗3分.405(6位)


10月
すっかり放置プレーだった球場施設と練習施設の投資を見てみると凄い細かい。椅子がどうだとかトイレ作るか作らないかとか、一瞬マイホームをつくろうかと見間違えそうになるぐらいだった(棒読み


スタッフの交代。
まずスカウトを優秀な奴に交代。そして後はそのまま。なぜか候補が架空ばっかりなので。ただトレーニングコーチの候補に坂東英二が居たがこんな奴に任せたら夏場投手陣が相次いで離脱するのが目に浮かぶ


今年のドラフトはとりあえず自由獲得枠で三村(架空投手)を獲得。背番号は17に。

他球団の一巡目の指名がダブりまくりで外れ一位までダブって再抽選、さらにダブって再抽選で結局最後まで残った横浜が西崎幸広をとるという大逆転。というかなんだこれ。

2巡目は自由獲得枠を使った阪神と巨人だけなのだが阪神は予定通り平松政次。巨人はなんと江夏豊って凄すぎ。

3巡目に平野謙とか水谷実雄とか登場し一巡目の架空選手の奪い合いはなんだったのかと思わせるOB祭りで結局ここでも密かに交渉していた松本誠剛をロッテに取られる。

結局4巡目にはテストでよかったマツムラとかいう台湾出身の投手を取る。


あと、つくろう選手で神山高志(一塁)を入団させる。


契約更改は前作みたいにみんなイエスマンじゃない。現実でももめたりしそうな久保田と安藤がごねる。ついに越年。だが、一番もめそうな茨城のゲーマーはすんなりと契約。


以降2年目に続く。